HEIAN BLOG 高1学年 BLOG

記事一覧

プログレス集会 2017年07月07日(金)15時13分

本日の3限目にプログレス集会を行いました。

ファイル 758-1.jpg
来週からは午前のみの短縮授業期間になり、それが終わるとプログレスコースは夏期休暇に入ります。高校最初の夏期休暇を直前にして、その過ごし方について進路面は森口先生から、生活面は木脇先生からお話がありました。

ファイル 758-2.jpg ファイル 758-3.jpg
進路面では、龍大推薦に必要な基準について確認があり、これまでのSUT試験が進学や学部希望にもう影響しているという説明がありました。また、龍大のオープンキャンパスにも積極的に行き、自身の進路選択に活かしていくようにとのことでした。

生活面では、生活指導係から出される「長期休暇中の生活について」をふまえて安全・安心な休暇の過ごし方を説明しました。長い夏期休暇中にトラブルに巻き込まれることがないように、高校生らしい生活を心がけてもらいたいですね。

最後に、山下先生から①長い夏期休暇を活用して進路・将来について考える時間を作ること、②2年生の文理選択について、③学習システムなどを活用して、学習面でしっかりと基礎力をつけること、といったまとめをしました。

生徒は先生方のお話にしっかりと耳を傾けていました。
クラブに勉強に進路にと有意義な夏期休暇にしていきましょう。