HEIAN BLOG 高1学年 BLOG

記事一覧

9月11日 仏参 2019年09月11日(水)19時07分

ファイル 895-1.jpg

 今日は6組担任山下先生からお話をうかがった。


 「友人と過ごす時間を大切にして欲しい」


 先日高校時代の友達と逢いました。彼の結婚式に呼ばれたのです。私は高校時代はバスケットボールをやっており、彼はその時のメンバーだったのです。彼とは1年に1回逢うのですが、本当に久しぶりのように感じました。
 
 さて卒業してからわずかな年なのですが、なかなか友達とは逢えません。一度卒業をしてどのくらいの友達と逢えるか試しに呼びかけました。すると仲の良かった15人中7人しか集まりませんでした。現在は同業者もいたら会社員や建築関係の仕事をしている人もいます。でも今は逢えても、今後仕事や子育てで逢えないことが起こってくるかもしれません、

 高校は規則正しい時間で流れています。SHRから終礼まで、同じクラスメイトとその時間を過ごします。このように同じクラスの友達と過ごす時間は、高校が最後になります。大学ではSHRや終礼はないからなんです。この高校での時間は、とても濃密なものです。自分のことを知ってくれている人がいると思うだけで嬉しいですし、それだけに逢えなければとても辛い気持ちになります。

 文化祭が終わりました。文化祭ではクラス内で色々な楽しいこともあったでしょう。逆にぶつかり合うことがあったかもしれません。でもこの友人と過ごす時間を大切にして欲しいと思います。今度は体育祭です。体育祭に向け、多くの友達とふれあっていって欲しいものです。


 さて、みなさんは何を感じたのだろう。文化祭での取り組みについて、振り返って欲しい。自分は満足をしたのだろうか。クラスやクラブで満足いかなかった人は、体育祭で大いにふれあって欲しい。
 今日はじっくり山下先生の話を考える1日であって欲しい。