HEIAN BLOG 高1学年 BLOG

記事一覧

2月26日 仏参  2020年02月29日(土)17時48分

ファイル 916-1.jpg

 今日は本願寺から布教師の藤澤彰?先生からお話をうかがった。2019年度最後の仏参である。


 「仏法とは自分を知ること」


 「ダイアログインザダーク(Dialog in the Dark)」ということを知っていますか? 「暗やみの中での対話」「五感で感じ取る」というもので、真っ暗闇の中で、視覚以外の感覚で感じ取ることをするセッションです。このセッションには「やみのスペシャリスト」と呼ばれる「聴覚障がい者」が付かれます。
 一人一人がコミュニケーションをとり暗やみをすすみます。やみは怖いものです。でもスペシャリストからの丁寧な指示で、指示されているところまで行きました。「どうぞお座りください」と言われたとき、「やみだから分からないだろう」と座りませんでした。しかしスペシャリストは「何かありましたか? 立たれていますけど?」。思わずビックリしました。どうして分かったのかを尋ねると、座って話をすると、同じ高さで前から声が聞こえてくる。しかし立っていると、声は上から聞こえてくる。その違いで分かったのだと言われました。早速私も試しましたが、よく分かりません。
 フッと「環境が変われば、私たち自身の立場が変わるなあ…」と考えたのです。「視力障がいの人の中で、私1人目が見えていたら」どのように言われるのでしょう。
 つい私たちは自分から見た周囲と比べてしまいます。偏見で他人を見下すことはよくありますね。自分の意見が正しかったのか。もう一度問い直すことが必要ですね。仏法とは自分を知ることです。しっかり問い直してみましょう。
 
 さて、みなさんは何を感じたのだろう。藤澤先生のお話はとてもわかりやすかったと思う。ただ理解をしても、実践をしないと全く駄目なのではないか。このことは簡単なことで難しいことだ。
 今日で1年生の仏参は終わる。また2年生で新たな先生方のお話を聴く機会に恵まれる。次年度も遅刻をせず、しっかりと仏参を勤めて欲しい。