HEIAN BLOG 高1学年 BLOG

記事一覧

学校再開初日 2020年06月01日(月)13時34分

ファイル 929-1.jpgファイル 929-2.jpegファイル 929-3.jpg

 こんにちは。
 さて、学校再開初日はいかがでしたか。「龍谷大平安」を知り、新しい環境にできるだけはやく慣れてもらうことを目的としたオリエンテーション。1日目の本日は、アスリート・プログレス・選特一貫のコース別に別れ、それぞれのプログラムを消化しました。2日目の明日はオリエンテーションプログラムと「進路アドバイスシステム〈職業・学問編〉」(進路適性検査)が実施されます。事前に配布された「ワークシート」は、将来なりたい職業や学びたい学問などについて、自分自身の希望をあらかじめ考えておくためのものです。進路に関する希望を整理し、2日目はこの「ワークシート」を必ず持参してください。
 ある意味、高校生活の出発にあたり、「何かやるぞ」と自らの決意を新たにしてください。みんなと同じ横並びではなく、自分は自分の考えを持って、「一歩前へ」出る生き方をしてみましょう。お互い精一杯の精進をしようではありませんか。みなさんの有意義な高校生活を願っています。

(閑話休題)
たまたま『国語辞典』のページをめくり、「情けは人の為ならず」のことばに出会いました。「他人に対して自分のできることをしてあげれば、その相手の為になるだけでなく、やがてはよい報いとなって必ず自分に戻ってくる」という意味でしょうか。
 今、私たちがやっていることは、すぐに効果が現れないものがあるかもしれません。しかし、いつかは必ず何らかの形で自分の為になってくるものです。誰でも、今の自分の姿や行動がやがては自分に報われてくるのです。
 一人ひとりが他人に対して優しく親切にしてあげる、情けをかけるように心がけている、それが結局は、何かの形となってまた自分にかえってくるのですね。