HEIAN BLOG 高1学年 BLOG

記事一覧

0からの一歩 2020年06月10日(水)15時33分

 授業がスタートした今、新しい環境にとまどっている人も多いと思います。中学時代と比べてぐんとレベルアップする高校の学習内容を理解するためには、「高校生」としての学習習慣が必要でしょう。本日実施の「スタディーサポート」、現在の学力の状態や学習習慣をチェックするものは、いかがでしたか。
入学前課題の『スタディーサポート活用BOOK』の取り組みの深度がそのまま結果に結びつくことでしょう。受験後返却される個人診断レポートが楽しみです……。今回の受験で、今、学力面や学習習慣面で自分は何をすべきなのかを考え、自分で、または担任といっしょに「今後の課題と目標」を明らかにしていきませんか……。
(閑話休題) 
 どうして自分はこんなにもできが悪いんだろう。どうしようもない人間だ。そう思って暮らしていると“マイナス引力”ばかり強くて、気分も暗くなり、前進の元気が出ません。
「あの時、もっとこうしておけばよかった。どうして頑張っておかなかったのか」と、取り返せない過去を悔いてばかりいても、きみの新しい、若々しいエネルギーは生まれてきません。「過ぎたことはしようがない。これから精一杯頑張るしかない。そうすればきっと“悔いのない充実した過去”を自分のものにできるだろう」と考え、「今から“0からの出発”をするぞ!」と元気に一歩を踏み出してください。0からの一歩。この積み重ねがきみに大きな力を与えてくれるでしょうから……。