HEIAN BLOG 高1学年 BLOG

記事一覧

汝求めよ、然らば与えられん 2020年08月17日(月)15時36分

ファイル 940-1.jpg

 突然ですが、今自分でやりたいこと、これから一生を賭けてでもやりたいことがありますか。やりたいこと、夢といってもいいでしょう、それにかける情熱、夢と情熱こそあなたたちの今日と将来の人生をリードしてくれるものです。お金では買えません。人が与えてくれるものでもありません。自分が見つけるもの、自分の中から生み出すものです。それは、日々いろいろに努力し、求め続けなければ見つかりません。まずは、汝求めよ、然らば与えられん、です。
 さてさて、コロナ禍の下、これから各クラスで9月5日の文化祭の準備に入ります。例年なら学校中が工事現場?みたいで、心わくわくといった感じですが、今年はオンライン文化祭。形は違えど、「結果」の出る当日だけでなく、それまでのプロセス、つまり準備のときにしっかり充実感や喜びを味わってほしいと思います。友だちと競い合い、ぶつかり合い、協力し合って自分たちのものを作り上げていくこと。友とともにあることを大切にしてほしいものです。こうした活動の過程において、若いみなさんは人間的に豊かに成長していくのですから。