HEIAN BLOG 高1学年 BLOG

記事一覧

オンライン授業を終えて 2020年09月04日(金)11時14分

 8:25 いつものようにホームルーム開始。シンとして静まりかえった教室の教卓に座って、一人ひとりの空席に呼びかける担任。教室の黒板を背景に一人ひとり名前を呼んで出席確認は、初めてのオンライン授業からくる緊張が、心が少しでも和らげばとの思いから、いつもよりやさしい口調?での点呼でした。
 9月2日、3日の2日間、一時的に通信障害が発生することもありましたが、大きなトラブルもなく高校1年生のオンライン授業は無事に終えることができました。オンライン授業は大半の先生にとって、はじめての体験。生徒のみなさんにとっても同じです。「初期条件が同じだからやることはすべて実験」との共通認識のもと、これまでの授業をふり返り、オンラインだからできることを模索し、先生方もそれぞれ工夫してわかりやすい授業に心がけておられました。画面越しに出会うので、同時双方向の授業ではできるだけ生徒のみなさんの声に基づく授業を心がけておられた姿に、新たな一面を見るような気がしましたが、いかがでしたでしょうか。
 新型コロナウィルス感染症の収束がまだまだ見えない今、通常授業が行われています。しかし、再び休講措置を採らざるを得なくなることもあり得る中、学習環境の確保は必要であり、その対応策の一つとしてオンライン授業の活用です。先生たちも今回のオンライン授業を終え、あなたがたの感想の声に耳を傾け、更なる創意工夫に励み、より良いものを作り上げたいとおっしゃっています。よろしくお願いします。
 9月5日はオンライン文化祭、新しいスタイルで、またとない機会です。こんな経験ができることに感謝し、参加してみましょう。