HEIAN BLOG 高1学年 BLOG

記事一覧

キャンパスビジットⅠ 2020年11月06日(金)18時00分

ファイル 954-1.jpg

 11月5日(木)・6日(金)の二日間にわたり、キャンパスビジットⅠが行われました。今年は、新型コロナウイルスの影響により龍谷大学ではなく、本校での実施になりました。

 キャンパスビジットⅠでは、文系・理系を含めた「学部・学科」に対する理解を深め、龍谷大学や学部について、疑問を持って自ら調べる。また、大学生と交流することを通して、龍谷大学進学へのイメージを深めるといったことをねらいとしています。
 このことを踏まえ、龍谷大学の先生方による講義(文系・理系学部)や学部紹介動画の視聴、および卒業生におけるパネルディスカッション等のプログラムが実施されました。

 龍谷大学の先生方による講義では、文系学部・理系学部の学びについてお話しいただきました。文系学部・理系学部を代表して龍谷大学より1名ずつ先生におこしいただき、何を学ぶのかをわかりやすく丁寧に説明していただきました。
 また、パネルディスカッションや希望した学部での探究活動では、本校の卒業生が平安高校にかけつけてくれ、後輩たちへ進路選択や大学生活などの助言をしてくれました。
 さらに、これら以外のプログラムも実施され、生徒のみなさんにとって今後の進路を考えていく上での貴重な機会となったのではないでしょうか。今回のキャンパスビジットⅠで学んだことを、今後、進路選択をする際に活かしていってほしいと思います。