HEIAN BLOG 高1学年 BLOG

記事一覧

本日の仏参 2021年02月03日(水)17時00分

ファイル 971-1.jpg

本日の仏参は11組担任の角先生でした。

 一年生という時間も残すところあとわずか。次年度の文理選択など、自分自身が「何を学びたいか。」「何をしたいのか。」考える機会が多くありました。これまでは、誰か人に言われる人生を送ってきた人も多くいるでしょう。角先生はそんなみんなに、「自分の中に軸を持って、本当になりたい将来のためにチャレンジしてほしい。」とお話されました。
 新しいことへチャレンジすることには、失敗や挫折、迷いがつきものです。上手くいかない時もあります。そんな時は「人と人との出会いを大切に」して、上手くいっている人や、尊敬出来る人に会いに行ってみるのも良いでしょう。なにより、高校生のみんなには、保護者の皆さん、学校の先生、先輩や友人など、周りに支えてくれる人がたくさんいます。
 角先生は失敗に対して、「失敗は経験や体験が増えるだけ。」と、失敗を前向きに捉えておられるそうです。周りにサポートされる学生のうちにこそ、失敗を恐れず様々なことにチャレンジしましょう。

 最後に角先生がお話された言葉を書かせていただきます。
「人には心に水の入ったコップがある。水がなくなると、誰かから奪おうとしたり、怒りや憎しみが湧き、コップが水で満たされたときに相手にベクトルが向く。水が満たされて、相手にベクトルが向くとき初めて本当になりたいものが見つかるでしょう。」