HEIAN BLOG 高3学年 BLOG

記事一覧

合格者講演会 2024年03月13日(水)15時41分

ファイル 774-1.jpg

本日、合格者講演会が行われました。大学に合格したばかりの6人が、後輩たちの前で自らの経験と学びを熱く語ってくれました。成功談だけでなく、自らの失敗談や具体的な点数を交えながら、受験生活のリアルを伝えました。
合格者たちの話はとても熱がこもっており、彼らは、後輩たちが直面するであろう課題や不安に対して、具体的なアドバイスをしてくれました。後輩たちも熱心に耳を傾け、先輩たちの話に引き込まれていきました。
来年も多くの合格者が出て、同様に講演会で自分の経験を語ってくれることを心から期待しています。

共通テスト出陣式 2024年01月11日(木)17時00分

ファイル 770-1.jpgファイル 770-2.jpg

本日、講堂で共通テスト出陣式が行われました。校長先生からは「繋」という言葉と共に、力強い激励のメッセージをいただきました。さらに、学年部長の石代先生からは熱いエールが送られ、会場は盛り上がりました。

共通テストまであと2日、受験生のみなさん、最後まで頑張ってください!平安の先生全員が心から応援しています。

共通テスト直前演習 2023年12月23日(土)14時00分

ファイル 769-1.jpg

本日23日から、共通テストに向けた直前演習がスタートしました。

この直前演習は、実際の試験と同じ形式で、6日間にわたって問題に解答していくものです。参加者たちは、緊張感のある雰囲気の中で問題や自己採点に真剣に取り組み、演習が進行しています。

共通テストまであとわずかの21日。まだまだ点数を伸ばすことができます。最後まで頑張ってください。

学習マラソン スタート 2023年07月31日(月)09時41分

ファイル 754-1.jpegファイル 754-2.jpegファイル 754-3.jpeg

本日より、特進学習マラソンが始まりました。
今年は、校舎建て替え工事もあり、龍谷大学の教室をお借りしての実施となります。朝から気温が上昇する中、参加生徒が集まってきました。9時から開講式が行われ西村進路部長より開講にあたってのお話し、岩井先生から諸注意がなされました。
今日から8月5日までの6日間、ひたすら勉強に打ち込んで充実した時間にして欲しいと思います。

共通テスト直前演習始まる! 2022年12月24日(土)17時11分

ファイル 728-1.jpgファイル 728-2.jpg

今日からドラゴンゼミではなく、共通テスト直前講座が始まりました。
共通テスト本番を想定して、同じ時間割で行います。
自己採点結果に一喜一憂するのではなく、覚えていなかった所や、まだ定着していない単元等を把握して、補強していって欲しいと思います。
現役生はまだまだ伸びます!頑張れ受験生!!!

共通テスト出陣式 2022年01月12日(水)17時25分

ファイル 696-1.jpgファイル 696-2.png

1月12日(水)の昼休み,講堂にて共通テスト出陣式が行われました。
もちろん共通テストの受験者を対象としたものですが,仲間を応援するために多数の生徒が集まってくれました。
関係の先生方から力強い激励の言葉が送られ,受験生からは前向きに試験に臨み全力を尽くすことが宣言されました。
今年度の高3年特進担任の先生方からのエールは「歌と合奏」です。生徒たちは,普段見られない先生たちの姿を嬉しそうに見守っていました。
以前は当日の試験会場でも応援していましたが,残念ながら今年は感染対策のため実施できません。関係の先生方の心づくしの応援が,受験生の皆さんの力になることを願っています。
頑張れ受験生!

現代を学ぶ~次へとつなぐプロジェクト~ 2022年01月12日(水)17時09分

ファイル 695-1.jpg

1月12日(水)は現代を学ぶ~次へとつなぐプロジェクト~の集合日でした。

高校3年プログレス文系「現代を学ぶ」(高大連携授業)では,希望者を募り「次へとつなぐプロジェクト」を実施しています。
参加者は今,戦争とは何か,平和とは何かを考え,それを未来に語り継いでいくということについて検討しています。
集まりには毎回,本校の卒業生である龍大生が多数参加し,高校生の議論を見守り時にアドバイスを行ってくれています。
2月4日(金)には講堂で発表を行う予定です。
仲間たちに何を伝えたいか,本番までに議論を深めてもらいたいと思います。

共通テスト直前演習会スタート→高3特進生がんばれ! 2021年12月25日(土)15時03分

ファイル 694-1.jpegファイル 694-2.jpeg

12月25日(土)、27日(月)、そして1月4日(火)から7日(金)の期間、標題の通り共通テスト直前演習会を実施します。本日がその初日です。

共通テスト本番さながらの雰囲気を出すために、龍谷大学大宮キャンパスの大講義室をお借りして、たいへん厳かな、緊張した空間で実施しています。また共通テストと同じ時間割で模擬受験をこなし、このリズムに慣れながらこれまでの学習成果を確かめていきます。

書家でもあります山脇副校長より「貫徹」の書をいただいたことをはじめ、たくさんの先生方から声援をいただき、そのメッセージが職員室前に
掲示されています。

たくさんの方々に支えられていることを忘れず「感謝」の気持ちをもって受験に臨むことを生徒たちと約束しました。

緊張の年末年始になるかとは思いますが、最後まで諦めずに「貫徹」していきます。引き続き、応援のほどよろしくお願いします。皆、最後までがんばりましょうね!

学習マラソン最終日 2021年08月07日(土)09時10分

ファイル 664-1.jpgファイル 664-2.jpg

8月2日(月)から始まった学習マラソンもいよいよ最終日を迎えました。

本日は初めに学年部長の森本先生からお話がありました。
「”quantity”は十分かもしれない。でも"quality"はどうか?自分のやり方に固執しすぎて時間だけ浪費していないだろうか。」
「いい加減な努力は嘘をつきます。もう一度,qualityを上げる努力をしましょう」

今回,1日約7時間×5日間,勉強に時間を費やしてきました。最終日を迎えて,あとちょっとで終わりか…とほっとしていた人もいたかもしれません。長い勉強時間に倦んで,少しだらけてしまった人もいたかもしれません。
しかし,先生の話を受けて皆さんの顔つきがもう一度引き締まったようでした。

学習マラソンはむしろ最終日からが勝負です。ここから先は一人一人が自力で受験勉強に取り組まなくてはなりません。そして明日は全統模試です。これまでの勉強の成果を試すとともに,自分の弱点を再度確認するチャンスです。
費やした時間の多さに満足せず,自分に今足りないものを常に追求しましょう。全員が,悔いのない夏休みを送ることを願っています。がんばれ受験生!

学習マラソンが始まりました 2021年08月03日(火)09時00分

ファイル 663-1.jpgファイル 663-2.jpgファイル 663-3.jpg

特進コースでは,8月2日(月)から「学習マラソン」が始まっています。

7月の夏期ドラゴンゼミは講義を受ける受け身型の学習でしたが,この学習マラソンでは一週間ひたすら自習に励みます。
初めに担任団から学習マラソンの趣旨と諸注意について説明があり,進路部長の西村先生からは「本気を出してみよう」と熱い激励がありました。

今回,非常に多くの生徒が参加しているため,至心館の1Fと2Fの両方を開放し十分なスペースをとって学習に集中できるようにしています。
教室には担任の先生はじめ様々な教科の教員が常駐し,生徒たちはいつでも質問することができます。
この環境を大いに利用し,目標に向かって邁進してもらいたいと思います。がんばれ受験生!

ページ移動