HEIAN BLOG 高3学年 BLOG

記事一覧

仏参のお話 2019年09月12日(木)16時30分

 昨日の雨のじめじめは一段落して、本日はからっと晴れて過ごしやすそうな気候です。3年生は後期初めての仏参で、7組担任で国語科の木脇先生が講師でした。

ファイル 602-1.jpg

 木脇先生は担任の立場で、そして国語科の教科担当者として、ここのところ3年生のプログレスコース生を中心に「志望理由書」の添削指導にあたっておられます。その経験から次のようにお話しくださいました。

ここ数年の3年生が記す志望理由書には、AIの話題がよく引き合いに出されています。
そこで堀江貴文氏と落合陽一氏共著の『10年後の仕事図鑑』を読んでみました。要約すると次の3点にまとめられます。
 ① AIの導入を必ずしも悲観的に捉える必要はない。
 ② 人間は新たな価値の創出を目指せば良い。オリジナリティが求められる。
 ③ 未来像を言い当てることはできない。

以上から、不確かなこと(未来予想)に左右されずに今やるべき事は、「自分ともっと向き合って自分にしか出来ないことは何か、と自分の価値を見いだすこと」ではないか。
 自分はどんな人間か、長所、短所は?など、自分で考えたり友達や家族に尋ねてみたりして、「自分さがし」にぜひ取り組もう。