HEIAN BLOG 高3学年 BLOG

記事一覧

終業式 2024年01月18日(木)13時53分

ファイル 771-1.pngファイル 771-2.png

本日、第3学年終業式が執り行われました。

元日の能登半島沖地震および29年前の阪神淡路大震災の犠牲者の方、いまだ捜索中、避難を余儀なくされている方々に対し、合掌礼拝をしてからの開式となりました。

校長先生は式辞で、
2023年は自然災害や紛争をはじめ心を揺さぶられることの多い年だったこと、2024年も元日から大変な始まりであったことに触れ、
「困難な状況にある方々に思いを寄せ、未来を信じ、平和を噛みしめて生きてほしい」と述べられました。
職員室前には、年明けに校長先生が書かれた「繋」という文字が掲げられています。
人として生きることは、いかに他者と共に生きるか、ということです。
そのための努力を怠ってはいけません。
自分と家族、自分と周りの人、自分と社会、心と心、自分の過去と未来 など、繋がっているもの、繋いでいってほしいものは多くあります。
人生の節目に立つ皆さんへ、
人生を前に繋ぐために、様々なものを繋ぐために、ぜひ最後まで粘り強くやり切ってほしいと思います。


また、今年度の平安会賞の表彰が行われました。
卓球部、フェンシング部、チアダンス部、バドミントン部、剣道部、柔道部、軟式野球部、陸上競技部、吹奏楽部、将棋部、写真部から80名あまりが受賞となりました。
代表して、チアダンス部 角田美優さんが賞状を受け取りました。