HEIAN BLOG 中学部 BLOG

記事一覧

本日の仏参 2015年01月28日(水)09時00分

ファイル 524-1.jpg

本日の仏参は体育科の水谷先生でした。

先生は平安生の登校時、安全確保のため七条堀川交差点付近に立たれているそうです。
そこで気持ちよく挨拶を返してくれる生徒もいれば、残念ながら挨拶を返さず立ち去る生徒もいるそうです。
挨拶を交わすことができるというのもコミュニケーション能力の一つです。
みなさんは自分が持っている能力を使えているでしょうか。

ドラえもんという長寿番組があります。
主人公ののび太は、ドラえもんとコミュニケーションを取ることが上手です。
のび太はドラえもんと一緒に人生を切り開いていきます。
水谷先生がのび太に言いたいことは「自分が持っている能力をいつ、どのように使うか、工夫することを考えてみたらどうか?」ということだそうです。

さて、みなさんは自分にどのような能力があると思いますか?
今日は心の幹のノートに、自分にはどのような能力があるのか、書いてみてください。自分の能力を知り、その能力を上手く使えるよう考えることが必要ではないでしょうか、と結ばれました。

中2 第3回水族館研修 2015年01月28日(水)08時04分

ファイル 523-1.jpg

1月23日(金)6限終了後、中2はドラゴンのかわりに今年度3回目の京都水族館見学に出かけました。

今回は、主にオットセイとアザラシ、ペンギンとイルカをじっくり観察させて頂き、水族館のスタッフの方から詳しく説明を聞かせていただきました。

「オットセイとアザラシの見分け方は耳たぶがあるかないか」、「イルカは声帯がないから声は出せないのだ」など、「へ~、そうだったんだ」となることをいっぱい教えて頂きました。どの生き物もとってもかわいく、あちこちから「かわいい~!」という声が聞こえてきました。同時に海の生物を学ぶ中で生命の大切さに気付けた一日となりました。

次回は来月実施予定です。楽しみですね。