HEIAN BLOG 中学部 BLOG

記事一覧

仏参 2015年05月01日(金)10時59分

ファイル 590-1.jpg

本日は金曜日です。毎週定例の仏参の日です。今日も8時20分には仏参をはじめられるようほとんどの生徒が講堂で席についていましたが、ちらほらとブレザーを忘れて教室に取りに戻る生徒もいたりしました。目前に迫ったゴールデンウィークに少し心が浮き立っているのかもしれません。
仏参に先立ち、中学部長の宮田先生から普段の生活やゴールデンウィーク中のすごし方について注意点やアドバイスをいただき、少し気持ちも引き締まったことと思います。
仏参の講話は中学校の矢ノ根教頭先生にいただきました。昨年先生がいらっしゃった宮城・福島の被災地への視察・研修についてお話くださいました。震災から早4年がたち、復興関連のニュースも少しずつ減ってきているので、遠く京都にいる私たちはともすれば過去のもののように感じてしまう東北の震災ですが、復興への道のりはまだまだ遠く険しいものだということをお聞きしました。実際に現地でいろいろな人に会い、聴いたお話を伝えていただくことで生徒たちも少し身近に感じることができたのではないでしょうか。
最近ではネパールでも大地震が起こっています。被災された方々に心を寄せ、私たちにできることをしていきたいと思いました。それと同時にいつ起こるかもしれない災害に対し、普段の心構えや準備もとても大切なものだと感じることができた仏参でした。