HEIAN BLOG 中学部 BLOG

記事一覧

防災訓練 2015年05月08日(金)17時01分

本日は花まつり後に防災訓練が行われました。
「地震がおこり、火事になった」想定です。

ファイル 594-1.jpg

中学生・高校生が全員同時に避難するため、とても混雑します。
静かに冷静に、急いでグラウンドへ避難しました。
昨年よりも早く全員避難が確認出来ました。
消防署の方からも「しっかり早く避難ができました」とお褒めの言葉を頂きました。
同時に、「私語が多かった」とご指摘も頂きました。

ファイル 594-2.jpg

いつ大きな地震や火事が起こるか分かりません。
そのためにも本日の経験を大切にして、もしもの場合にもしっかりと行動したいですね。


さらに、中学1年生はその後【消火器の使い方】を教えてもらいました。
なんと消火器から水が出る時間は40秒ほどしかないんです!
驚きましたね。
どこでどのように使うのか、知った上で行動しなければならないことに気づかされました。

そして実際に消火器を使う体験も各クラス代表で数名が行いました。しっかりと使えていましたね。

ファイル 594-3.jpg ファイル 594-4.jpg

ファイル 594-5.jpg

花まつり 2015年05月08日(金)12時56分

ファイル 593-1.jpgファイル 593-2.jpgファイル 593-3.jpg

お釈迦様が誕生されたのは4月8日ですが、
本校では行事の関係で、1ヶ月遅れの本日に【花まつり】が実施されました。

広島から講師の苅屋先生が来て下さり、
お釈迦様の誕生の話をはじめ、
ご自分が苦い経験から成長されたことなどを話して下さいました。


「たくさん失敗してもいい。
 失敗したからこそわかることもある。
 失敗した後に、それをどう受け止められるかが一番大切だ。」

みなさんの心に響いたことだと思います。