HEIAN クラブ 紹介 クラブ紹介ブログ

記事一覧

ネイチャー部「いのちの森」の生態調査に参加しました 2015年05月18日(月)15時12分

 16日の土曜日,ネイチャー部は梅小路公園内のビオトープ「いのちの森」で生態調査に参加してきました。

 この日は高校総体で,体育系クラブ員以外の生徒は自宅学習日だったため,毎月第3土曜日の午前中に行われる生態調査に高校生2名が参加できました。

 この調査は,市民ボランティアなどの方々によって,植物,鳥類,きのこ類などのさまざまな調査が継続的に行われているものです。
 今回は植物の調査に加わり,これまでにビオトープ内で確認された500種(!)以上の植物について,手分けして植物の有無だけでなく,花や果実の状態について確認するというものです。

ファイル 147-1.jpg ファイル 147-2.jpg

 生徒たちは,いつもの自然観察会のように説明してもらうのではなく,自分たちで調べて尋ねるやり方に,最初のうちは戸惑っていましたが,植物につけられた名前の札を確認し,花や果実を見つけて,係の方に名前を教えてもらいながら要領を覚え,色々なことに気づくようになりました。

ファイル 147-3.jpg ファイル 147-4.jpg

 今回は植物の調査でしたが,今後は鳥類やきのこ類などの調査にも参加したいと思います。