HEIAN クラブ 紹介 クラブ紹介ブログ

記事一覧

ネイチャー部 京都府私立中高理科研究会の発表会に参加しました 2016年02月08日(月)14時39分

 昨日の日曜日,長岡市の立命館中学高等学校の会場にて,第51回
京都府私立中学高等学校理科研究会が主催する研究発表会に参加しました。

 この催しは,京都府内の私立中学・高等学校の理科系クラブが,
一年間の活動や研究の内容を発表するものです。
 昨年度は他校の見学のみの参加でしたが,今回は初めてクラブとして発表に参加しました。

 高校生は,今年度取り組んできた「透明骨格標本の作製と樹脂封入の試み」について,パワーポイントでその内容を詳しく説明しました。

ファイル 258-1.jpg ファイル 258-2.jpg ファイル 258-3.jpg

 また,中学生は,クラブで継続して飼育している「アカハライモリの飼育と繁殖」について,ポスター展示と実物のイモリの親子を展示しました。
 中学生の展示の場所には,透明骨格標本の実物も展示し,他校の生徒たちや先生方も,興味深そうに見入っていました。

ファイル 258-4.jpg ファイル 258-5.jpg

 閉会式では,他校の4つの発表が表彰を受けましたが,本校のクラブとしては,まず,参加したことが大きな一歩と思っています。