HEIAN クラブ 紹介 クラブ紹介ブログ

記事一覧

10月選手権下見山行【百井山の家キャンプ場-天ヶ岳-シャクナゲ尾根分岐-翠薫山-金比羅山-江文峠-瓢箪崩山-岩倉】 2016年10月19日(水)14時43分

ファイル 431-1.jpgファイル 431-2.jpgファイル 431-3.jpg

 前回の山行から一転、この秋一番といっていいほどの晴天に恵まれ、汗ばみながら百井山の家に到着しました。
夕食メニューはすき焼きでした。大なべしかなく、具材に火が通るか不安でしたが、なかなかおいしくできました。「蓋をして蒸らそう」とか「もっと水分を足そう」など柔軟に対応でき、皆少しずつ料理の腕も上がっているようです。米炊きで失敗はほぼありません。ぜひ家でも料理をしてほしいと思います。
 日暮れも早く、夜はかなり冷え込み、吐く息が白くなるほどで、季節の移り変わりを感じることができました。米研ぎの水が冷たく、防寒具が必要になる季節です。食事をしている間にテントに動物が入り込んだようですが、一体何の動物だったのでしょうか。その後も野良猫がやってきたり、この日も山は楽しいことがたくさんありました。
 次の日朝食の準備もスムーズで、予定通りの時間に出立できました。11月の選手権でのポイントを中心に回りました。ポイントを決め、かかる時間をメモしながら進みます。途中で1年生を先頭にしたり、各自が責任を持って場所を把握、意識して地図を読む練習をしました。何も考えず、前に付いていくだけでは上達は望めません。一人ひとりが山と向き合っていることを感じてくれれば幸いです。