HEIAN クラブ 紹介 クラブ紹介ブログ

記事一覧

秋の撮影会 No.1 2016年12月16日(金)08時44分

ファイル 460-1.jpg (今回のヘッドマークとガチャコン)
 
 高校のブログでお伝えをしましたが、12月4日(日)近江鉄道820形「赤電」塗装を貸切、平安140周年記念号を走らせました。その午前往路の報告をさせて頂きます。
 新快速で移動をすれば良かったのですが、OBを含めての撮影会なので、車中で親交を深めたいと思い「ひだ」で米原まで移動しました。
 
 米原到着後、京都共栄高校鉄道研究会のみなさんと合流し、いざ820形へ乗車。車中ではいつも通りの顧問の近江鉄道鉄道部社員さんへの無茶ぶり。いきなりの顧問の攻めに、近江鉄道鉄道部の社員さんが沿線説明。話に詰まる社員さんに生徒が作成をした「研究誌」を差し出し、一同大笑い。JRだとわずか5分で着く彦根ですが、中山道に沿って走る近江鉄道のゆったりとした時間を満喫していました。
 
 彦根駅では斉藤雪乃さんがホームで待っていて下さり、貸切電車に乗車。パッと明るくなった車内。挨拶もそこそこに、高宮駅へ。高宮駅で交換の都合でしばらく停車していたのですが、その間に留置線に留まっている西武鉄道からの車両にカメラを向ける撮り屋さん。駅舎へ向かう乗り屋さん…。もう各々「鉄」を始めました。
 
 交換列車がスタートした後、貸切も発車。その後、車中で斉藤さんと色々生徒は話をし始めました。
 中学部女子部員は「研究冊子」を持って挨拶へ。少し恥ずかしかったかな?しかしすぐに慣れて、斉藤さんとお話をじっくりしていました。本校から第2の斉藤雪乃が出れば良いのですが?!
 
 その後、愛知川に到着。高校の部長が「先生、あれ!」と指さすのは駅名表示でした。なぜか下りの次駅「ごかしょう」の文字が「こかしょう」になっていたのです。すぐに社員さんに連絡。良からぬ輩はどこにでもいますが、このような悪戯は止めて欲しいものです。そんなこんなで八日市へ。乗り換えて新八日市駅へ向かいます。新八日市からは、その2をご覧下さい。

ファイル 460-2.jpg ファイル 460-3.jpg