HEIAN クラブ 紹介 クラブ紹介ブログ

記事一覧

秋の撮影会 その3 2017年01月05日(木)15時56分

新年おめでとうございます

 本年も宜しくお願いします。

 少し間があきましたが、12月4日の撮影会最後の報告をさせて頂きます。

 記念撮影の後、近江鉄道本社へ移動しました。机上講習の始まりです。先程運転をしていただいていた運転士から講習を受けました。「あまり慣れていないので…」とおっしゃっていましたが、中学校理科や技術で学習する内容を分かりやすく説明頂きました。その後技能講習になったとたん、眠気をもよおしていた人も、ばっちりと目覚めだしました。はや妄想に浸る人の多いこと…。

 その後体験運転を行うグループと、ミュージアムや電気機関車内部を見学させていたくグループに分かれました。なかなか電気機関車内部の公開はしてなかったのですが、今回特別に許可を頂き中を見学させて頂きました。一方体験運転組は、斉藤さんがハンドルを握り、「進行よし!」の指差と共にスタートをしました。かなりはしゃいでおられたとのこと。体験運転組も楽しくやっておりました。途中で交代したものの、斉藤さんが翌日の仕事の関係でお帰りになったのですが、最後まで私たちと触れあってくださったことは「ありがとう おかげさまで 感謝」の一言です。

 17時には彦根を発ち、生徒は京都へ。OBはそれぞれの方面に帰っていきました。

 中学生のための撮影会。高校生も参加していましたが、とても思い出深い1日になったと思います。

ファイル 476-1.jpg (集合写真)
ファイル 476-2.jpg (机上講習会)
ファイル 476-3.jpg (斉藤さんの体験運転)