HEIAN クラブ 紹介 クラブ紹介ブログ

記事一覧

ネイチャー部 私立理科研究会の自然観察会に参加しました 2017年04月30日(日)22時00分

 4月30日に,今年度第1回のネイチャー部の自然観察会をおこないました。
 今回は京都府私立中学高等学校理科研究会の主催で,京都の北山方面で実施された春の自然観察会に同行しました。

 幸い当日は雲一つない晴天に恵まれ,各校の先生方や生徒たちで総勢60名を超える盛会となりました。本校からも,中学1年生の新入部員3名と,中学3年生2名が参加しました。
 今回の目的地は,京都市の北区と右京区京北町の境界に位置する桟敷ヶ岳です。標高は895.9mで,京都市北区の最高峰になります。

 岩屋橋でマイクロバスを降り,渓流沿いの細い車道と,そこから山頂に向かう急な登山道に沿って,周囲の植物を観察しながら歩きました。

ファイル 531-1.jpg ファイル 531-2.jpg

 道沿いには様々な野草が花をつけており,生徒たちも歓声をあげたり,写真を撮ったりとあちこちで足を止めて観察していました。

ファイル 531-3.jpg ファイル 531-4.jpg

 頂上までの登り道は結構な急坂でしたが,中学1年生の3人も,本当によく頑張って登っていました。
 桟敷ヶ岳の頂上では,よく晴れた空の下,景色と心地よい風を楽しみながら,お弁当を食べました。

ファイル 531-5.jpg

 新入部員の生徒たちには少しハードな行程になりましたが,お互い荷物を持ち合い,声を掛け合うなど,助け合いながら自然を楽しむことができ,良い観察会になりました。