HEIAN BLOG 高2学年 BLOG

記事一覧

学習マラソン終了 2024年03月22日(金)17時31分

ファイル 1076-1.jpgファイル 1076-2.jpg

特進コースの生徒たちの「学習マラソン」が先ほど予定通り終了いたしました。
本日は、いつものプログラムに加え、龍谷大学心理学部教授の水口政人先生から「受験モチベーションの作り方」に関するご講演をいただける時間もありました。先生は単に心理学理論を提示するのではなく、ご自身の実体験に基づく生きたお話の上にワークショップを交えながら生徒の本音を聞き出してくださり、本当に有意義な時間となりました。そもそも「モチベーション」とは何か、そして「クリアーなイメージづくりの重要性」についてのお話は生徒たちの心に響いていたようです。水口先生、本当にありがとうございました。
最後の最後までしっかり受験勉強に励むことができた4日間でしたね。受験生0学期生としての立派な姿がたくさん見られました。本当によくがんばりましたね。この先が楽しみになりましたよ。お疲れさまでした。
これで特進コースも明日から春期休暇期間となります。学校の自習室は開いているから待ってるからね~。