HEIAN BLOG 高2学年 BLOG

記事一覧

プログレス集会 2023年03月10日(金)09時00分

ファイル 1024-1.jpg

3月9日(木)はプログレス登校日でした。
この日は講堂でタクシー研修発表会,研修旅行解団式,2年生の振り返りを行いました。

タクシー研修の発表は,当日のくじ引きできめたにも関わらず,全班立派な発表をしてくれました。
ライフプラン探究など,様々な場面での発表経験がいきていました。

プログレスコース 研修旅行結団式 2023年02月08日(水)13時30分

ファイル 1023-1.jpg

本日,涅槃会の後に研修旅行結団式を行いました。
石代学年部長,前団,後団の生徒団長から一言いただきました。

学び多く,思い出に残る研修旅行になりますように。

プログレス集会2 2022年11月01日(火)08時56分

先週に引き続き、本日のSHRも講堂にて
プログレス集会を実施しました。

今回は各クラスの新議長・副議長から
抱負をそれぞれ述べてもらいました。
ファイル 1008-1.jpg
そのあとは研修旅行関係の説明等が
先生方からありました。

プログレスコースは昨日から補講も
始まっています。未到者ゼロを叶えてほしいですね。

プログレス集会 2022年10月29日(土)11時00分

本日のSHRは講堂にてプログレスコースの集会を実施しました。
ファイル 1003-1.jpg
前議長・副議長による振り返りのあとは
今週実施された体育祭・校外学習の振り返りもおこないました。

昨日の仏参でも説明があったように
時間を守ることを徹底してほしいと思います。
2月の研修旅行に向けて、学年全体で意識していきましょう。

高2プログレスコース集会 2022年04月19日(火)18時43分

ファイル 983-2.jpg

LHRの時間を利用して、プログレス集会を行いました。
各クラスの議長・副議長から今年度の抱負を語ってもらいました。

PBA(国際交流授業)の様子 2021年11月30日(火)17時59分

ファイル 967-1.jpgファイル 967-2.jpgファイル 967-3.jpg

コロナで中断していたPBAのビデオカンファレンスですが、先月から本格的に再開できました。2年前と比べICTツールを使い生徒たりそれぞれがコミュニケーションをとることが可能になりました。

自己紹介から始まり、今回はPBAの校舎案内をしてもらいました。本校とPBAとの共通点や、鳥よけにフクロウを飼っていたり、クラスルームの壁全体がホワイトボードになっていたりと、海外ならではの作りに興味津々で映像を見る生徒たちでした。

次回は次年度になりますが、平安の校舎案内をします。果たしてうまくできるのか・・・・・本来ならば研修旅行でハワイに行けば生徒たちと交流ができるのですが、会えないのは残念です。

*PBAとは「Pacific Buddhist Academy」のことでハワイにある学校です。

本日の仏参 2021年07月02日(金)09時41分

ファイル 946-1.jpg

本日の仏参はプログレスコース2年2組担任の五十嵐茂樹先生のお話でした。

みなさんは物事を決めるときはどう判断していますか?
先生は見えないメガネを心にいくつも持っています。例えば日本人としてのメガネ、教員としてのメガネ、親としてのメガネなど様々なメガネをかけ替えているためあらゆる見方ができます。

世界で話題となっているSDGsについてもどう考えているか。日本から見たメガネだけでは正確な判断ができない。様々なメガネを通してみることによって自分が見えてくる世界も変わってくるのではないだろうか。これからみなさん一人一人が心のメガネを増やしていってほしい。

というお話でした。

高2進路ガイダンス(プログレスコース) 2021年05月11日(火)18時00分

ファイル 941-1.jpg

 本日のLHR、プログレスコースは高大連携係より進路ガイダンスが行われました。
 進路ガイダンスでは、高大連携教育プログラムについて、大学進学についてなどのお話がありました。
 プログレスコースのみなさんは、今日聞いたお話を振り返り、整理をしておいてください。また、自分の進路について保護者の方ともよく話し合っておいてください。そして、自分の進路についてしっかりと考えていきましょう。

理数研究 聴講 2021年02月05日(金)16時28分

ファイル 927-1.jpgファイル 927-2.jpgファイル 927-3.jpgファイル 927-4.jpgファイル 927-5.jpg

プログレス理数専修クラスは、本日の5・6時間目。
理数研究の最終発表を聴講しました。

先輩方が1年間かけて研究してきた発表を聞く姿は、
まさに科学者の卵「Egg Scientist」でした。

来年は、君たちの番です。
未来の科学者たちよ!
色んなことを学び、考える日々を過ごすようにしてください。

12月22日 ライフプラン探究Ⅱ プレゼン発表 2020年12月27日(日)13時08分

『 ライフプラン探究 完結しました 』

 今年度の取り組みは、春休みの課題「自分の身近にある疑問を考える」から始まり、同じような疑問を持つもの同士が集まってグループを組み、疑問について探究しました。
 「HEIAN METHOD 探究MAP」を用いながら、自分たちで立てた「問い(リサーチクエスチョン)」をもとに現状を把握し、なぜそうなのか?という「仮説」を考えました。ライフプラン探究Ⅱでの最も重要なポイントとも言えるのは、この「仮説」をどのようなものにするかというところでしたが、多くの生徒が頭を抱えながら議論し合っていた場面が印象に残っています。独自の結論や解決策を導くためには、「仮説」を「検証」しなければなりません。
 11月のキャンパスビジットⅡの2日間を使って、インターネットや書籍から情報を収集したり、龍谷大学の教授の講義を受けたりしながら探究活動を進めました。この時、多くのグループがクラスの垣根を越えて、「アンケート調査」を実施していました。説得力を持たせる客観的なデータを取って、パワーポイントに落とし込んでグラフを作成したりイラストを挿入したり、チーム内で協力しながら作成する様子が見られました。
 さて、半年間に及ぶライフプラン探究Ⅱの締めくくりは講堂発表ですが、その前段階として、クラス内での発表を行い代表班を選出しました。スライドを動かしながら用意した原稿を間違えないように話す様子は、緊張が伝わってくる発表でした。
 そして、いよいよ12月22日LHRで講堂発表。龍谷大学から原田太津男先生(経済学部)、松永敬子先生(経営学部)、中根真先生(短期大学部)、羽渓了先生(短期大学部)をお招きし、関目校長先生にも審査員に加わっていただきました。クラスの代表班ということもあり、原稿も見ず、身振り手振りを交えながら説得力のあるプレゼンや、工夫を凝らしたスライドを準備したグループもあり、集大成にふさわしいプレゼン大会になりました。
結果は……
  ◆最優秀グループ 6組「地球温暖化とペットボトルと平安高校」
   ファイル 923-1.jpg
  ◆優秀グループ  3組「今日のメディアは『公正な報道』をしているか」
   ファイル 923-2.jpg
  ◆優秀グループ  2組「ITと過労死」
   ファイル 923-3.jpg

以上のようになりました。
 先生方の講評としては、プレゼン内容も重要だが、インターネット上の情報を鵜呑みにしないための「情報リテラシー力」や、人前で話すことができる「プレゼン力」、「問いをたてられる力」の必要性を述べられていました。
今回の取り組みを今後の探究活動に生かしていきましょう。

ページ移動