HEIAN BLOG 高3学年 BLOG

記事一覧

現代を学ぶ 高大連携授業 2015年10月21日(水)19時03分

ファイル 320-1.jpgファイル 320-2.jpg

本日5・6限目は1~8組は「現代を学ぶ」の高大連携授業を受けました。いつもの教室を出て、龍谷大学大宮学舎の大講義室での授業でした。国際学部の瀧口先生による「グローバリゼーションの時代の国家とナショナリズム」という講義でした。
グローバリゼーションやナショナリズム、インターナショナルといった、一度は聞いたことがあるけれども「その意味は?」と問われると説明が難しい言葉がキーワードでした。グローバリゼーションの時代といわれる現在、そしてこれからを生きる皆さんの心に残ったこともあるのではないでしょうか。
大学の講義室で大学の講義を受講する、ということもこの授業の目的です。先生が話されていた、「大学では全ての責任を自分で取らなくてはならない。」ということの本当の意味を理解して、忘れないでほしいです。

読書 2015年10月21日(水)16時47分

ファイル 321-1.jpg

アスリートコースの授業の様子です。
国語の授業の最初の10分間は読書の時間。みんなそれぞれ選んできた本を真剣に読んでいます。
ひとりで静かに本と向き合う時間も大切にしてほしいと思います。

現代を学ぶ 2015年10月21日(水)16時30分

本日5・6限目に「現代を学ぶ」の授業が龍谷大学にて行われました。
本日は、龍谷大学・国際学部・グローバルスタディーズ学科の瀧口先生による「グローバリゼーション時代の国家とナショナリズム」
の講義でした。高校生には少し難しい内容もありましたが、しっかりと取り組み、積極的に発言した人もいました。
このような高大連携授業は、高校の授業とは違い、社会に向けての勉強(大学の講義)なので自分から積極的に取り組んでほしいと思います。