HEIAN BLOG 高3学年 BLOG

記事一覧

高大連携授業「犯罪者の立ち直りと地域社会」 2021年09月13日(月)16時00分

ファイル 673-1.jpgファイル 673-2.jpgファイル 673-3.jpg

本日の高3プログレス文系「現代を学ぶ」では,龍谷大学法学部の古川原先生をお招きし講義をしていただきました。タイトルは「犯罪者の立ち直りと地域社会」です。

まず,事前学習で行ったアンケートの結果が提示されました。これにより,平安生の多くが,犯罪や逮捕の実態について勘違いしていることが示されました。
私たちはニュースやドラマなどを通して刑法に関する情報を得ていますが,それらが描くものとは異なる日本の実態を知り,驚いた生徒も多かったようです。

また,先生は犯罪者と福祉の深い関わりについて説明してくださいました。事前学習では特に薬物犯罪からの更生を目指す施設と,地域社会のかかわりについて取り上げ意見を交換しました。「あなたの住む町内に,薬物依存者の更生施設の建設が予定されているとしたら…」という問いには,これを認めたくないという意見が多くみられました。
なお,今回は,講義の最中にアンケートに回答し,その結果を受けて講義が進められていくという取り組みが行われました。生徒たちは自分たちの回答がリアルタイムでスクリーンの画面に表示されていくのを興味深く見守っていました。先生の講義を受けた後の授業内アンケートでは,地域社会への受け入れに理解を示す意見が増えたようです。

最後に古川原先生は「反省は一人でできるが,更生は一人でできない」という龍谷大学法学部の浜井先生の言葉を取り上げられました。また,犯罪者が社会に受け入れられず,再犯を重ねる,という負のスパイラルを断ち切るために,何が必要かぜひ考えてほしい,とおっしゃられました。SDGsという観点でこれまで学んできた高3プログレス文系生も,改めて真の「誰一人とり残さない社会」について考えるきっかけになったことと思います。

本日,感染対策のため一部のクラスはHR教室での視聴となり,音質が悪く聞き取りにくい場面が多々あり申し訳ありませんでした。あらためて,講演の内容を共有できるようにしますので,学年からの連絡を待っていてください。