HEIAN BLOG 高1学年 BLOG

記事一覧

高1 保護者会 2014年05月24日(土)14時43分

 午後より高校1年生としては最初の保護者会が行われました。
ファイル 312-1.jpg
 全体会は講堂に於いて,平井校長補佐によるコースコンセプト,進学状況,生徒向けの取り組みや教員の支援体制などについての説明がおこなわれました。
 その後は,プログレスコースは各クラスのホームルーム教室においてクラス懇談会が行われ,選抜特進・一貫選抜コースは会議室で合同の懇談会が行われました。各クラス,コースとも担任の先生と保護者とのコミュニケーションが図られ,生徒をよりよく伸ばしていくために活発な意見交換が行われていました。
ファイル 312-2.jpgファイル 312-3.jpg

初めての遠足 2014年05月24日(土)07時44分

金曜日は遠足!
高校1年生全員で笠置まで散策とBBQに行きました。
ファイル 311-1.jpg
朝からバスに乗り込みまずは散策です。
自然に溢れた山道を1時間程歩きました。
歩いている道は人が一人しか歩けないほどの細い道。
その道には虫もたくさんいてました。
子どもたちは楽しそうに友人と話しならが歩いていました。
ファイル 311-2.jpg
そして、歩いてお腹が空いてきた頃に河原でBBQです。
各班6人程度に分かれ、石を組み立てて炭に火をつけます。
上手に炭に火がついた班もあれば、なかなか炭に火がつかず苦戦している班も。班全員でうちわで空気を送り頑張っていました。
火がつくと…後は各班お肉や野菜を焼いて美味しい食事を食べていました。
ファイル 311-3.jpg
学校が用意した具材のほか、各班で持ちよったものも焼いていました。焼きそばやおにぎり、そのほかに、マシュマロやチョコフォンデュ…!
美味しそうに食べていました。


この遠足で散策やBBQを通し、自然を感じ、また、火のおこし方から食材の焼き方など協力し、達成感を感じられたのではないでしょうか。
そして何よりも、交流を深める場ともなったのではないでしょうか。