HEIAN BLOG 高1学年 BLOG

記事一覧

プレゼンテーションを行っています! 2015年02月13日(金)17時15分

現在,週に2時間ある「情報と社会」では,プレゼンを行っています。一人一人が3分間で自分のテーマを決めて発表し,また,お互いの評価を行います。

テーマは様々で人それぞれ個性があって面白い!

田舎の魅力について,ドアラについて,スマホについて…

ファイル 443-1.jpg

3分と聞くと短いようですが,高校1年生が1人で3分間人前で話す機会もなかなかなく,四苦八苦して準備・練習したようです。
さらに,質疑応答の時間もとられているのですが,きちんと質問にも答えられていました。すばらしい!

“みせる”方法としてパワーポイントなどが使用されていたのですが,しっかりと相手を意識した見せ方で驚きました。
字は最小限で写真や動画…そこに説明が入ってきて原稿を読むでもなくしっかり自分の言葉で話せてました。

まだまだ発表は続きます!
次回の人たちにも期待ですね。

涅槃会 2015年02月13日(金)16時50分

本日の4限目は宗教行事 涅槃会 が講堂でありました。
涅槃会は,80歳でこの世を去られたお釈迦さまを偲び,また,お釈迦さまの説かれた教えに耳を傾ける行事です。

ファイル 442-1.jpg

本日の法話は浄土真宗本願寺派勧学の淺田恵真先生でした。
先生は昨年度まで龍谷大学の真宗学科の先生だったとのことです。そして,その長年のご自身の体験を具体的に教えていただき,いのちとは,死とは,そのようなことをどう捉えるかお話されました。
「死」は,それぞれの死がある。そして,お釈迦さまでもこの世を去る,「死」がある。

ファイル 442-2.jpg

だれにでも死がやってくる。わたしたちは生かされている。
それをどのように捉えるのか。

今日の1時間で多くのことを心の中に巡らせたのではないでしょうか。