HEIAN BLOG 高1学年 BLOG

記事一覧

プログレスコースで進路ガイダンスが開催されました 2015年11月21日(土)16時31分

ファイル 546-1.jpgファイル 546-2.jpg

 本日、プログレスコースにおいて進路ガイダンスが開催されました。
 最初に、牧野進路部長から付属校生としてどのような準備をすべきか、高大連携プログラムとは何か、龍谷大学に準備されている学び(学部・学科・専攻)、付属校推薦入試のあらましなどについてお話いただきました。前期の成績が提示され、後期、どのように学習に取り組むかは大きな分かれ道ともいえます。全体像を把握いただき、今後の学習計画、学校生活にどう取り組んでいくのかを考えていただく契機となったのではないでしょうか。
 次に、平井校長補佐よりお話をいただきました。龍谷大学でどのような人材を期待されているのかということや、5教科の基礎基本いかに大切かということなどをお話いただきました。
 プログレスコースでは、毎日の積み重ねが大切です。基本的生活習慣のうえに学習習慣は成立します。保護者のみなさまのご協力をいただき、今後も生徒諸君の進路実現に向け努力していきたいと思います。どうかよろしくお願い申し上げます。

進路ガイダンスが開催されました 2015年11月21日(土)16時14分

ファイル 545-1.jpgファイル 545-2.jpg

 本日、進路ガイダンスが開催されました。平井校長補佐から、近年の大学入試の現状や動向、今後の学習において注意すべき点などについてお話いただきました。とても詳しく、そして丁寧に説明いただき有意義な進路ガイダンスとなりました。
 高1終了時までに、志望学部・学科、第一志望校の順に目標を明確にし、現状や動向を把握したうえで学習に取り組んでいくことはとても重要なことです。学校の授業を中心に、学習習慣を確立し自らの目標を達成できるよう準備することを保護者の皆さまと確認させていただきました。

課題への取り組み 2015年11月21日(土)13時05分

ファイル 544-1.pdf

プログレスコースでは、コース共通課題が提示されています。この週末にも課題が出ています。学習に取り組む姿勢をつくり、自学自習ができる素地を養うことを目的としています。しかし、これだけではなく、中学校までの勉強に不安を抱えている人や足固めをしたい人は、eラーニングを使用して習慣づけの足がかりとしてください。また、mananbaというシステムも導入されました。各教科からの課題などをやりとりするものですが、この週末にログインが確実に出来るかどうかも含め確認してもらうことになっています。既に、manabaで課題が提示されている教科もあります。これらの取り組みを基盤として、プログレスコースでは、自学自習できるようサポートしています。