HEIAN BLOG 高1学年 BLOG

記事一覧

タイトル 知真保育園の園児さんと交流 2016年02月24日(水)16時33分

ファイル 569-1.jpgファイル 569-2.jpgファイル 569-3.jpg

知真保育園の年長年中児さんと『カルテット』という本学で開発したカードゲームを通して交流の時間を持ちました。

普段は接することのない、子どもたちと接することで、大人に近い存在であるという自覚が生まれたことと思います。今まで育てられてきた、いただいた命、守られてきた命を実感するひとときでしたね。

本日の仏参 2016年02月24日(水)10時23分

ファイル 568-1.jpg

今年度最後の仏参になりました。
法話をいただく講師は,本願寺派布教使高澤恒雄先生でした。

阿弥陀さまの存在について以下のお話をしていただきました。

私は母と同居しています。
先日病気になったとき,子どもの頃出してもらったおじやを何年かぶりにいただきました。
その時感じたのは,お互い年を重ねたが変わらぬ母のやさしさとぬくもりであったのです。
阿弥陀さまも私たちに母と同じようなやさしさとぬくもりを与え続けてくださる存在なのです。

ゆっくりとあたたかい雰囲気でお話しいただきました。
このお話で,阿弥陀さまの存在をどう身近に感じるかを考えてみてほしいものです。