HEIAN BLOG 高1学年 BLOG

記事一覧

仏参風景「渡辺先生」 2016年11月02日(水)13時22分

ファイル 663-1.jpgファイル 663-2.jpg

11月2日(水) 渡辺先生
 本日の仏参は11組担任の渡辺先生でした。去年赴任されたばかりで,仏参では初めてのお話ということでした。自らの中学時代の体験談を話されました。
 先日懐かしい卒業文集を手に取る機会がありました,「いったいどんなことを書いていたのだろうか。」自分の事ながら思い出せないものです。そこに書かれてあったのは,「続けることの大切さを学んだ。」という内容でした。「意外にもポジティブな文章だったので,驚きました。」とのこと。中学時代は学級崩壊という言葉そのものの環境でした。かなり荒れた学校だったので,うんざりしていました。自分としては積極的に他の道を選んで私立に進むという道も選びませんでした。そんな自分を弁護するかのように,他への批判を強めていきました。しかしその時,母親からの言葉は,『あなただけのために,学校や現実があるのではない。…』であった。他への批判ばかりするのではなく,他への要求を求めるばかりでもなく,「自らを変える」という考えをすべきだということに至りました。こんな自分の環境を変えるために,勉強をし,クラブもした。いろんな事に向かっていった。そしてその結果,その後の選択肢が増えたといえる。そして今,結果としてここにいることができています。
 今から思えば,そんな荒れた環境も「それほど悪くなかったな。その経験があるから今の自分があるんだな。」とも言える。そして「何事も諦めずに続けることが大事だ。」ということを今,君たちに伝えたい。