HEIAN BLOG 高1学年 BLOG

記事一覧

PBAからの留学生 2017年01月17日(火)18時35分

ファイル 683-1.jpgファイル 683-2.jpg

ご紹介が遅くなりましたが、1月10日(火)から、ハワイのPBA(Pacific Buddhist Academyという本校の姉妹校)より留学生が3名本校に来て、日本語を学んでいます。2名はホストファミリーと同じ高校2年生に入り学んでいますが、1名は、高校1年2組に入り、これから2月17日(金)までの約1ヶ月間共に学びます。

PBAからの留学生は日系の人が多いので、見た目は私達と同じアジア人ですが、母国語が英語であり、雰囲気も違うので、不思議な感じがするかもしれません。日本語のレベルも留学生により様々ですが、中には日本語がとても上手な人もいるので、皆さんは日本語で話をするとともに、時々は英語で話してもらって、自分の英語の勉強の機会にもして下さい。

PBAは本校の姉妹校と書きましたが、2年次に英語の授業で「PBA」を選択する人は、こちらの学校とテレビ電話で交流をすることになります。また、研修旅行でもPBAを訪れることができるので、留学生が帰国した後も交流を続けられます。

また、PBAも龍谷大平安高校と同じく、浄土真宗本願寺派の宗門校ですので、「念仏」や「恩徳讃」は歌えるようです。仏参の時は一緒にお勤めをして下さい。

浄土真宗本願寺派であるがゆえに頂いたご縁に感謝して、1ヶ月間楽しく過ごして下さい。