HEIAN BLOG 高1学年 BLOG

記事一覧

LHR~特進選抜クラス~ 2017年04月17日(月)19時00分

本日特進選抜クラスのLHRはスタディーサポートの成績返却とその振り返りを行いました。点数が思うようにとれていなかった人も、満足いく結果であった人も、目標と自分の現在地を明確にすることで勉強への意欲も高まったのではないでしょうか。担任の先生がおっしゃった「伸びしろがたくさんある」という激励をしっかりと受け止め、今の自分に足りないものは何なのかもう一度省みるのも大きな1歩となります。

ファイル 715-1.jpg

平安高校のウィンドブレーカーも受け取り、チーム平安としての意識がより強くなったことと思います。袋を開けて嬉しそうに広げる生徒の姿も見られました。

龍谷アワー 2017年04月17日(月)17時15分

本日、プログレスコースは6限目に龍谷アワーとして龍谷大学学長の入澤 崇先生の講演がありました。3年後、龍谷大学への進学を目指す生徒にとってはとても貴重なお話をいただきました。

ファイル 714-1.jpg



「大切なのは“聴く”こと」

何事においてもまずは聴くことから始まり、集中力を持って相手の言葉を理解することが大切だということを何度も強調してお話しいただきました。集中して聴く姿勢というものを習慣づけることで、自分から相手に何かを伝える時もスムーズに進むということです。社会に出てどの仕事をすることになっても、1人ではなく誰かと協力(コラボレーション)しなければならないというお話は、生徒たちも言葉のやり取りの重要性について考えるきっかけとなったことだと思います。

ファイル 714-2.jpg


ファイル 714-3.jpg



大学に進学することがゴールではなく、社会に出た時にそれまでの学びがとても重要だということについてもお話しいただきました。大学が社会人としての第一歩だとしたら高校3年間はその準備期間である、という入澤先生のお言葉の意味を今一度考えて生徒たちも日々の生活を過ごしてくれることでしょう。

LHR~一貫選抜クラス 2017年04月17日(月)15時37分

一貫選抜クラスのLHR(6限目)は,前半がスタディーサポートの個人成績返却と個票の見方とその振り返りシート記入でした。高校となって初めての成績個票を見ながら,自分の"今"を客観的に眺めることができました。大切なのは,"今後"いかに活かしていくのかということ。
ファイル 713-1.jpg


後半は,平井校長補佐からのコースコンセプトの確認と卒業生を含めた平安高校の進路状況についての報告がありました。
ファイル 713-2.jpg
これから自分がどのようなことに気をつけて,この3年間を過ごしていかないといけないのかということを,考える機会となりました。1年生は現行のセンター試験を受験する最後の学年です。先輩たちがチーム平安として歩んだ足跡を活かすことができます。今からよく大学や社会について研究し自分の将来を描いていきましょう。