HEIAN BLOG 高1学年 BLOG

記事一覧

防災訓練実施 2019年05月09日(木)09時24分

ファイル 877-1.jpg
花まつり終了後、全生徒及び教職員による防災訓練を実施いたしました。 地震を想定した避難訓練でした。避難(所要)時間は昨年度より少しかかってしまいましたが、下京消防署の森脇さんからは「速やかに整然と避難できていた」との言葉を頂きました。そして、自衛消防隊長の関目校長からは「災害が起きた際、皆さん、必ず生き延びてください。そして生き延びるだけではなく、復興に力を注いでください。」というメッセージが伝えられました。 自然災害は、いつ、どんな形で襲ってくるか予測ができません。でも、日頃から防災対策をしておくことで、被害を少なくすることはできると思います。

以下、防災情報からの一部抜粋です。

「自分の身は自分で守る「自助」、地域や身近にいる人同士が助け合う「共助」こそが、災害による被害を少なくするための大きな力となります。ただし、身の回りの人を助けるには、まず自分が無事でなければならず、「自助」あっての「共助」です。」

「ふだん、できていないことを災害時に行うことはできません。平時から、「自分でできること」「家族でできること」「ご近所と力を合わせてできること」などについて考え、災害に備えておくことが大切なのです。」