HEIAN BLOG 高1学年 BLOG

記事一覧

本日の仏参 2021年01月20日(水)17時00分

ファイル 968-1.jpg

本日の仏参は、広島から来られた本願寺布教使の三ヶ本義唯さんのお話です。三ヶ本さんが以前に西日本豪雨災害のボランティアに行かれ、感じられたことをお話しくださいました。

三ヶ本さんは、豪雨災害で家の中に入り込んだ土を外に出す作業を指示されました。ボランティアリーダーからは「土の下は床なので、傷つけないようにほうきを使って掃き出してください。」と言われた一方で、別の人からは「ほうきでは時間がかかるので、シャベルを使ってください。」言われたそうです。
ほうきで土を掃き出すのは大変でなかなか作業は進みません。
シャベルでは床は傷ついてしまいます。

「みなさんはリーダーとシャベルの人とどちらが正しいと思いますか。」
三ヶ本さんはそう問いかけ、次のように締めくくられました。
床を傷つけないように考えたリーダーも、作業を早く進めようと考えたシャベルの人も、どちらも間違っていません。ただ、それぞれが大切にしたいもの=「価値観」が違っただけです。阿弥陀仏は、私たちが考える価値観は絶対のものではないと教えてくれています。時に自分の価値観を手放して、相手の意見を受け入れてみてはどうでしょうか。

私たちは一人ひとり多様な価値観を持っています。友だちとケンカをすることもありますが、自分の価値観ばかりでものを見て、相手を否定し対立するのではなく、お互いを認め合うことが大切だと気づかされるお話でした。