HEIAN BLOG 高1学年 BLOG

記事一覧

令和2年度後期終業式 2021年03月08日(月)16時28分

 令和2年度後期終業式は第2学年は講堂に会し、第1学年は各ホームルーム教室で放送によるものでした。「三帰依」「さんだんのうた」「念仏」で始まり、関目校長の式辞。平安保護者会賞として今年度活躍した、チア・ダンス部、フェンシング部、卓球部、吹奏楽部、硬式野球部の該当者総勢92名が受賞しました。「校歌」「恩徳讃」と続き、閉式しました。
校長先生のことばからも、新型コロナウィルス感染症に振り回された一年でした。これまで行ってきた普通のことができなくなり、生活のあらゆる場面で変容が生じました。医療体制の崩壊の危惧やあらゆる経済活動に大きな支障が出て、私たちの生活の基盤そのものが脅かされました。感染拡大防止のため入学式の中止、休校措置による6月からのスタート、クラブ活動の対外活動自粛・緩和、休業中の授業の遅れを回復する8月短縮授業(6日間の学校一斉休日)、オンライン授業・学園祭・宗教行事と、いつもと違った学校生活でした。
現在進行中のこの災禍の先行きは予断を許しません。明日からアスリート・プログレスコースは春期休暇。選抜特進・一貫コースは19日まで春期講習スタートです。新型コロナウィルスは、人間への挑戦であると同時に、それを克服するための人間の能力を最大限に発揮させてくれる機会でもあるともいわれています。今、私たちが行っている様々な行動をしっかりと記憶し、みんなで、そして一人ひとりがその能力を存分に発揮してがんばりましょう。そのためにも、健康第一ですからね。