HEIAN BLOG 高1学年 BLOG

記事一覧

2学期始業式 2022年08月25日(木)10時03分

ファイル 1049-1.jpgファイル 1049-2.jpgファイル 1049-3.jpgファイル 1049-4.jpg

おはようございます。夏期休暇が終わり,本日は2学期始業式です。皆さん,式に臨むために正装で元気な姿で登校しくれています。

2年生は講堂にて,1年生と3年生はHR内の放送で式に臨みましたが,皆,作法をしっかり守って,行儀良く過ごしていました。2学期になっても「大切なこと」は忘れていない様子。安心です。

校長先生からは,1学期の振り返り,今日までよくがんばった生徒たちへの労いのことば,2学期を迎えるにあたって励ましのことば,8月6日,9日,15日を経て思うこと,今の国際情勢や平和について考えること,永六輔さんの詩の紹介をいただきました。

「生きていくということは誰かと手を繋ぐこと・・・
 繋いだ手のぬくもりを忘れないでいること・・・」

また,教頭先生から夏期休暇中に活躍した部活動の報告があった通り,たくさんのクラブが好成績を収め次に繋げてくれています。文化系のクラブの活躍も目立っていましたね。写真部の写真入選,吹奏楽部は京都府吹奏楽コンクールにおいて金賞受賞,初となる京都府代表に選ばれ関西大会に臨むことになったそうです。

2学期は,早々に文化祭を控えています。式後は,各クラスで文化祭準備にとりかかります。第1学年のための企画は合唱コンテスト及び巨大展示物「貼り絵」がありますから,合唱のパート編成や貼り絵デザインについてHRで仲間と話し合っていました。

さあ,明日からは授業も始まります。生活リズムは崩れていませんよね??2学期も素敵な学校生活が待っているはず!がんばりましょう!