HEIAN BLOG 高1学年 BLOG

記事一覧

9月14日(水)仏参 2022年09月14日(水)13時17分

ファイル 1056-1.jpg
本日の仏参講師は高校1年5組担任の中森拓海先生です。
中森先生は「支えられるということ」をテーマにお話になりました。

ファイル 1056-3.jpg
まず先日実施の文化祭において、コロナを初めとした種々の事情により伴奏者が欠けていたり、かなりの少人数での本番となったことに触れられました。それにより、当日来られなかった皆のためにもいつも以上の力を発揮しようと努めた姿勢こそ、お互いに支え合おうという気持ちだとお話になりました。
貼り絵作成時においても、完成に至るまでに準備段階から協力して制作に臨み、一丸となって互いに支え合う関係が作られていたように感じられたと伝えられました。
中森先生ご自身もここ2週間ほどのことですが、体調を崩されて欠勤された際に他の先生が校務を代講して下さったり、日程調整をしてくださったりといったことがあられ、自分を助けてくれる人の存在を再確認して、支えられている自分自身ということを再認識されました。
また、支えられることに気付くことによって誰かを支えようという気持ちも芽生えてくることを、ご自身が結婚して親となったことで、自分が支えられていたと気付いたという経験からお話になりました。
最後にアンパンマンの主題歌の歌詞を引用して次のように締めくくられました。
「何のために生まれて何をして生きるのか答えられないなんてそんなのは嫌だ・・・」
これらの歌詞からは「自分には何ができるのか」を考え、「他者の幸福」を見据えて行動し、さらには行動の機会が何度もあるとは限らない世の中の「無常」が読み取れます。支えられていることを忘れずに、そして誰かを支えてあげられるように目を向けることができるようになってください。
ファイル 1056-2.jpg