HEIAN BLOG 高1学年 BLOG

記事一覧

11月15日(火)GTEC・人権学習 2022年11月15日(火)15時26分

ファイル 1069-1.jpgファイル 1069-2.jpg

本日はGTECおよび人権学習の日でした。

高1学年は昨日のスタサプ到達度テストに引き続き試験日となりました。
GTECはベネッセの実施する英語4技能の検定です。単なる文法や単語の確認にとどまらず,英語を使ったコミュニケーションの能力をはかることができます。
2コマにわたるリーディング・リスニング・ライティングのテストを集中して受けられていました。

午後は人権学習として,映画「ケアニン~あなたでよかった~」を鑑賞しました。この映画は介護福祉士の主人公が,介護の現状や認知症の高齢者とその家族に向き合うストーリーです。
皆食い入るようにスクリーンを見つめ,共感して涙ぐむ人も多く見受けられました。平安の3つの大切の意味を,改めてしみじみと感じてくれたのだと思います。
日本は既に超高齢化社会にさしかかっています。映画のテーマは他人事ではありません。多忙な中で介護に向き合う方々の苦労を忘れてはいけませんし,当たり前だと思う毎日がいつまでも続くわけではないということも念じておかなければいけません。
人権学習を通して,そのことに思いを馳せ,明日からの一日一日をまた大切にしてください。