HEIAN BLOG 高1学年 BLOG

記事一覧

「探究Ⅰ」プレゼン発表会 2023年02月14日(火)15時50分

ファイル 1090-1.jpgファイル 1090-2.jpgファイル 1090-3.jpgファイル 1090-4.jpg

本日5、6限は、高1学年全コース生が龍谷大学大宮キャンパス東黌に移動し、標題のとおり、プレゼン発表会をおこないました。

本日のプレゼンは、これまでの集大成的な位置づけで、各ゼミの代表グループがそれぞれのテーマについて探究した成果を発表しました。参観者は良かった点などをルーブリック評価し、事後学習に活かせるよう協力し合いました。

テーマは「人はなぜイライラするのか」・「龍谷大学のHPの改善点を考えよう」・「何をすると加害者になるか、どうすれば被害者になることを防ぐことができるのか」など、おもしろいものがたくさんありました。それらをSDGsや独自の視点と絡めて探究してきた内容は、いずれもとても興味深いものでした。

語り、パワーポイント資料の内容、図表の使い方、工夫、話の聞き方など、初めの頃のクオリティとは比べものにならないくらい向上していたことは、聴衆(先生や生徒たち)の反応を見れば一目瞭然!発表後には「すごい!」とか「勉強になるわ~」などの声があちこちで聞こえていましたので、お互い良い刺激を受け合っていたのでしょう。こういう風景もとても印象的でしたね。

探究はまだまだ続きますよ。もっと深く、もっと自分の思うままに、これからも探究していきましょう。今日は本当にお疲れ様でした。