HEIAN BLOG 高2学年 BLOG

記事一覧

本日の仏参 2018年05月29日(火)14時50分

今日は朝から曇り空。全校生徒おそらく明日の天候がとても気になっていることでしょう。何とか雨だけは降らないでほしいですね。
本日の仏参は3組担任の山下剛正先生の講話でした。

ファイル 816-1.jpg

山下先生はかつて高3生の担任だった時に、クラス生徒の個人指導をされました。(高3プログレスコースでは、龍大進学を目指して志望理由書を準備したり、進学が決まった後も学部学科別課題に取り組んだりする際に、担任の先生に1対1で面してお世話になります。)とある生徒が「絵本ってある種の哲学書ですよね。本質をついているというか。」と何気なく話したそうです。その言葉に「なるほどな」と共感されたそうです。絵本には少ない言葉で、わずか10数ページの分量で物事のエッセンスが詰め込まれています。「高校2年生の今、各科目で難しい内容を学習しているけれど、いちばん大切な事は小学生、幼稚園生の頃に習っているのかもしれませんね。野球でもいちばん大切な事はキャッチボールなどの基本動作であるように。時には絵本など、手に取ってみてはどうでしょう。新鮮な発見があるかもしれませんよ。」と示唆されました。