HEIAN BLOG 高2学年 BLOG

記事一覧

進路ガイダンス プログレス 2018年05月07日(月)15時27分

本日の6時間目は「進路ガイダンス」でした。プログレスコース生全員が講堂に集まり,進路部の高大連結室の先生より今年の目標とプログラムの流れの説明がありました。
ファイル 806-1.jpg
今年,大切なことは「学部学科」の研究ということになります。自分の将来のことは自分が考えないといけません。その意味で,自ら龍谷大学のオープンキャンパスに足を運ぶなどの積極的な行動が求められます。
プログレス生は一般受験生と違って,毎日の取り組みが受験です。日々の学校生活がどれだけ充実させられたか,それも能動的に取り組めたかが問われます。
中だるみの2年生となっている場合ではありません。

進路ガイダンス~選特一貫コース~ 2018年05月07日(月)15時23分

ファイル 807-1.jpeg
本日のLHRは進路部長による進路ガイダンスが行われました。
ゴールデンウィーク明けでしたが気が引き締まるような話ばかりでした。

高校二年の5月といえば、早い人は志望大学が定まってくる時期ではないでしょうか。
しかし焦りは禁物です。
大学選びは自分の将来を左右する重要な選択となります。
インターネットのおかげで情報収集が便利な世の中となりましたが、
ぜひ、オープンキャンパスなどに足を運んで自分の目でその大学の雰囲気を確かめてほしいです。
自分がやりたいこと、学びたいことをしっかりと見極めて進路を定めてください。