HEIAN BLOG 高2学年 BLOG

記事一覧

研修旅行には行けなかったけれども…… 2021年02月16日(火)18時00分

ファイル 930-1.jpg ファイル 930-2.jpg
 本校の教育目標である「いのちを大切に」を実践できる生徒を育成するための一環としてこれまで実施されてきた研修旅行でしたが、世界規模の新型コロナウィルス感染拡大のため、今年度は中止せざるを得ませんでした。
 多くの命が奪われた激戦地である沖縄やハワイを実際に訪問し、戦争について、そして現在の「平和」について改めて考えることは非常に大切な教育活動であっただけに本当に残念な気持ちで一杯です。
 そんな中、今後、皆さんが少しでも戦争や平和について考えるきっかけになるようにと、社会科の先生方が中心になり、今年度最後のHRの時間を利用して、戦争と平和にフォーカスした沖縄の「地理」「歴史」についてのレクチャーを行っていただきました。限られた時間ではありましたが、3人の先生がそれぞれのテーマで、皆さんに伝えたいことを熱く語ってくださいました。
 将来、家族や友人と沖縄やハワイを訪問する機会があれば、本日の講義の内容を思い起こし、観光地としてだけではなく、戦地としての側面についても是非体感してくれればと思います。
ファイル 930-3.jpg ファイル 930-4.jpg