記事一覧

仏参のお話

本日の仏参講師は12組担任で国語科の松田清吉郎先生でした。

ファイル 613-1.jpg

松田先生はまず、「3年前、6年前の今頃の自分はどうだった?なぜ平安をめざしたの?」と問われ、龍谷大平安の入試前の自分の心境を振り返るよう示唆されました。今の世の中は、本当に「何が起こるか予測不可能」な状況です。不安感も大きくなるでしょう。しかしそのような中で、行動を起こすか行動しないかは自己責任に委ねられます。松田先生は「『やりなさい』とは言わないけれど、やってみたらどう?」と皆さんの背中を押されました。
あと少し、頑張りましょう!

秋の人権学習

本日1,2限目に3年生は秋の人権学習を行いました。平安最後の人権学習は、講演「いのちを考える教室」を聴講しました。今日のお話をもとに、家族や友人、自分のことなどに思いを馳せて、いのちの一行詩に表現しました。

ファイル 612-1.jpg

プログレス集会

本日、3年生プログレスコースは講堂に集合して、プログレスコース集会で一日を始めました。

ファイル 611-1.jpg

明日は大半の生徒が龍谷大学付属校推薦入試を受験します。それに向けた心構えや注意事項についての内容でした。
ほどよく緊張感を持ち、真摯に臨みましょう。

仏参のお話

本日の仏参の講師は、11組担任で英語科の古川博士先生でした。

ファイル 610-1.jpg

古川先生は、今年度の東京大学入学式の式辞を紹介されました。
「あなたたちはがんばれば報われる、と思ってここまで来たはずです。ですが、(中略)がんばってもそれが公正に報われない社会があなたたちを待っています。そしてがんばったら報われるとあなたがたが思えることそのものが、あなたがたの努力の成果ではなく、環境のおかげだったこと忘れないようにしてください。あなたたちが今日「がんばったら報われる」と思えるのは、これまであなたたちの周囲の環境が、あなたたちを励まし、背を押し、手を持ってひきあげ、やりとげたことを評価してほめてくれたからこそです。世の中には、がんばっても報われないひと、がんばろうにもがんばれないひと、がんばりすぎて心と体をこわしたひと...たちがいます。がんばる前から、「しょせんおまえなんか」「どうせわたしなんて」とがんばる意欲をくじかれるひとたちもいます。
あなたたちのがんばりを、どうぞ自分が勝ち抜くためだけに使わないでください。恵まれた環境と恵まれた能力とを、恵まれないひとびとを貶めるためにではなく、そういうひとびとを助けるために使ってください。そして強がらず、自分の弱さを認め、支え合って生きてください。」

平安で学んだことを、いかしていってください。

仏参のお話

 本日の仏参講師は、10組担任で数学科の角先生でした。

ファイル 609-1.jpg

 角先生はご自身の経験をもとにして、「世の中には、職業として昔からの自分の夢を実現させる人の方が少ないものです。大切なのは結果として夢を実現させたかどうか、ではなく夢を目指した過程、プロセスです。その時々を完全燃焼させて取り組んだかどうかです。」と語って下さいました。
「さあ、チャレンジしよう。やってみよう精神で!」

特進進路ガイダンス

ファイル 608-1.jpg

本日の高3選抜特進・一貫コースは、ベネッセの講師をお招きして進路ガイダンスを行いました。
受験生とはなにか、大学生とはなにか、受験を直前に今なにをすべきなのか、ラストスパートの一助になればと思います。

仏参のお話

 本日の仏参講師は、9組担任で数学科の久保田先生でした。
久保田先生はそれぞれの進路目標に向かってまさに正念場にある皆さんに、「素直に向かう姿勢、素直な心を持ちなさい」と語ってくださいました。そうすれば「何をすればよいのか」が自然とわかり、結果もうまくいきます。これが正の連鎖です。
 しかし素直であることは、人によっては難しい場合もあります。そんな人はどんな状態なのでしょうか。そうならないためにも、今日は「素直の反対の状態とは?」と考えてみましょう。
ファイル 607-1.jpg

体育祭

本日は絶好の体育祭日和でした。

ファイル 606-1.jpg ファイル 606-2.jpg

3年生は応援合戦や女子ダンスなども披露して、活躍してくれました。
文化祭も合わせた平安祭を終え、進路先に向けて邁進するのみです。
今日見せてもらったパワーを出し切って、悔いのないように!

後期始業式と学長講演

 秋休みが明けて、本日は他学年に合わせて後期始業式が行われました。学校長の関目先生が「大切な大切な自分にさらに磨きをかけるよう、研鑽しなさい。」と語ってくださいました。
 3年生の皆さんは来年の4月からの自分を見越して、これからの過ごし方を意識したことと思います。

ファイル 605-1.jpg

 さらにその後、プログレスコースは「建学の精神」をより深く理解するための高大連携教育プログラム(パイロット事業)の催しで、龍谷大学学長の入澤崇先生に「自己を高める学び」と題してご講演いただきました。なぜ龍谷大学進学を目指しているのか、何を学び取ろうとして進学しようとしているのか、自分を振り返れた時間だったのではないでしょうか。

ファイル 605-2.jpg

応援団の練習

今週は高校2年生以下の学年は前期考査期間です。
高校3年生は4時間のみの特別時間期間なので、今日は午後に応援団練習をやっています。

ファイル 604-1.jpg ファイル 604-2.jpg

どの団も、応援練習に余念がありません。
体育祭本番は10月10日(木)です。 どんなパフォーマンスを見せてくれるのか、楽しみにしています!

ページ移動