記事一覧

高3選特・一貫進路ガイダンス

ファイル 582-1.jpg

本日の高3選特一貫コースのLHRは進路ガイダンスです。
校長先生の講話は、「為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり」から始まりました。
何事かを達成するためには強い意志を持って行為することが必要である、との檄に、生徒達の顔も引き締まっていたように感じます。
悔いのない1年間にしましょう!

進路ガイダンス(プログレスコース)

本日6限目のLHRでは、コースごとに進路ガイダンスが実施されました。

ファイル 581-1.jpg

プログレスコースでは学年部長の挨拶の後、高大連携係の吉本先生からこの1年間の高大連携教育プログラムについて説明して頂きました。
それぞれの目標を達成するべく、真剣に全力で取り組みましょう。

健康診断

ファイル 580-1.jpg

本日は健康診断を実施しました。
身長で一喜一憂する男子、体重で一喜一憂する女子、それぞれですが自身の成長を感じていたようです。

来週からいよいよ授業が開始します。
健康第一で迎えましょう!

本日は始業式でした

本日からいよいよ3年生の学校生活が始まりました。

ファイル 579-1.jpg

校長先生から今年の生徒手帳に記載されている言葉である「自省」についてご紹介がありました。「自省」という言葉の後には「利他」という言葉が続きます。いまの自分をふり返り,自分をサポートしてくださる人々が微笑んでくださるような行動がとれるようにという意味です。

日々の行いを自省し,高校卒業後の進路を中長期的に「想像力」を持って全力で前進しましょう。

センター試験出陣式

ファイル 578-1.jpg

本日,センター試験出陣式が行われました。

校長先生からはユーモアを交えつつ,センター試験の意義についてお話がありました。
村上学年部長からは,緊張したときこそ平常心を大切に,とのアドバイスがありました。
受験生代表からは,今までの模試では結果を出せないこともあったが,本番は頑張りたいという力強い「誓いの言葉」がありました。

応援が少しでも皆さんの力になれば幸いです。
当日天候に恵まれ,持てる力を十二分に発揮できるよう願っています。頑張って下さい!

センター直前演習

ファイル 577-1.jpg

新年明けましておめでとうございます。

12月27日から始まったセンター直前演習は,本日で4日目を迎えました。
連日,第一会議室にて,センター試験と同じ環境・時間を整えて演習を行っています。
センター試験本番に向けて,いよいよラストスパートです。
皆で頑張っていきましょう。

センター受験票配布

ファイル 576-1.jpg

本日は,9時より至心館にてセンター試験受験票の配布及び注意事項の確認を行いました。

高3生の平常授業は終了しましたが,連日登校し,受験勉強に取り組んでいます。
寒さが厳しくなってきましたが,体調に気を付けて引き続き頑張ってください。

この先も招集などの連絡にはmanabaが用いられますので,しっかり確認しておきましょう。

本日の仏参

本日の仏参は,8組,9組副担任の松尾先生にお話し頂きました。

最近,どういう風に授業を受けているでしょうか?
高校3年生に「勉強しなさい」とは言いたくありません。
「勉強」とは,そとからやらされるものだと思います。
皆さんにして欲しいのは,“自分から”「学ぶ」ことです。

教科書には最低限のことしか書かれていません。
他の教科,一見勉強に関係ないようなことと結びつけることで,理解が深まる場合が多々あります。
「ここまででいいや」ではなく,
「もっともっと」「この先には何があるのだとう」という
姿勢をもって学びを深めていって欲しいと思います。

本日の仏参

本日の仏参は,5組,6組の副担任の吉本先生にお話し頂きました。
進路にむけてのお話をして頂きました。

今まで勉強してきたことは役に立っているでしょうか。
そもそも,何故勉強するのでしょうか。

小学校から今までは,「知識を通しての学び」がメインでした。
大学生,社会人になると,社会の中で活躍するための,「社会人としての基礎力」が求められます。
勉強の知識だけでなく,知識を応用することが求められます。
問われる能力は,①action,②teamwork,③thinking

答えがないものの追求,「何故」に対してチームで行動すること。
言葉で言うのは簡単ですが,実践できるかが大切です。
今だけでなく,この先もずっと,学び続け,力をつけて欲しいと思います。

本日の仏参

ファイル 573-1.jpg

本日は,学年部長の村上先生にお話頂きました。

村上先生が昔に教えていた生徒のお話でした。その生徒は,必ず行くと決めた志望校があり,夏休みなどとても努力していました。受験は最初うまくいきませんでしたが,目標を持ち続けて努力することで,最終的に第一志望の大学に合格することができました。

現在,さまざまなコースで自分の進路のために頑張っていると思います。目標をあきらめず努力することで夢に近づくことができるはずです。この仏参の話から,努力の素晴らしさを感じ,目標に向かって努力を続けて下さい。

ページ移動