HEIAN BLOG 高1学年 BLOG

記事一覧

龍谷アワーがありました 2015年04月13日(月)21時48分

ファイル 469-1.jpgファイル 469-2.jpgファイル 469-3.jpg

 4月13火(月)6限、プログレスコースでは、高大連携プログラムの一つである「龍谷アワー」が催されました。
 赤松学長からは、ノートをしっかり作ること、予習をしっかりして理解を深めること、復習をして分かることの楽しみを見つけること、時間を有効に活用すること、反復し力の定着をはかるための努力を怠らないことなどを具体的にお話しいただきました。また、職業観をもちイメージしていくことの大切さについても、ご自身の経験をもとにお話しくださいました。
 2人の先輩からは、主体性と積極性の重要性について、高大を通じ社会のルールやマナーを学んだことなどを話してもらいました。先輩からは「時間は自分で創り出すことが出来る。だから、自分の限界を知るためにもいろんなことに挑戦して欲しい。」という激励を頂きました。そして「たくさんの人と出会って学んで欲しい。焦らずに今を精一杯妥協せずに頑張って欲しい。」というメッセージもいただきました。
 授業も本格的に始まりました。しっかり頑張っていきましょう。

仏参の練習が始まりました 2015年04月13日(月)12時35分

ファイル 468-1.jpgファイル 468-2.jpgファイル 468-3.jpg

今日から仏参の練習が始まりました。新入生オリエンテーション合宿中に練習した成果が発揮され、大きな声でしっかりと歌を歌えていました。早く歌詞を覚えて良い声で、心を込めて歌えるようにしましょう。