HEIAN BLOG 高1学年 BLOG

記事一覧

研修旅行説明会 ~プログレス・選抜特進~ 2017年10月30日(月)15時37分

本日、プログレスコースと選抜特進コースは6限のLHRを使い、
講堂にて生徒対象の研修旅行説明会が行われました。
プログレスと選抜特進の生徒は沖縄コースとハワイコースの2つから行き先を選択します。

まずは学年部長より、本校の研修旅行の理念である「共生(ともいき)」についてのお話がありました。
「多文化理解」、「平和学習」、「自然学習」の3つからなるこの理念を踏まえ、どちらの行き先を選んだとしても研修旅行で学ぶことの意義を考えていかなければなりません。

ファイル 786-1.jpg

次にJTBの担当の方から、研修旅行の概要、行程について説明していただきました。
行き先を選択するまでに旅行会社の方から直接お話を聞けるのは今回限りです。
しっかり話を思い出して、頂いた資料を見ながら検討していかなければなりません。

ファイル 786-2.jpg

研修旅行まではまだ1年以上、ですが来年度から研修旅行に向けた事前学習は始まります。
12月の行き先選択までまわりと相談しながら検討していきましょう。

研修旅行説明会 ~一貫選抜~ 2017年10月30日(月)15時20分

ファイル 785-1.jpg
本日6限のLHRは、生徒対象の研修旅行説明会が行われました。一貫選抜コースの人たちは、全員ハワイで4泊6日の研修を行うことになります。

異文化を楽しむことももちろん大切ですが、平和学習では戦争の凄惨さから目を背けてはいけません。
旅行会社の担当の方もそこを何度も強調されていましたね。

食事についても触れられていたとおり、研修中半分以上を自分たちで用意しなくてはいけません。
自分たちの英語力を最大限に活かしていきましょう。

研修旅行までまだ1年以上あります。その間に関係する本やニュースを調べてみる、英語力を高める、など自分たちができることをして、万全の状態で研修旅行に臨みましょう。