記事一覧

本日の仏参

ファイル 1390-1.jpg

本日の仏参は中村先生でした。

中村先生は毎朝決まったラジオ(αステーション)を聴いておられるそうです。
パーソナリティーの佐藤弘樹さんが好きで、ライブに参加したこともあるそうです。しかし、中村先生が参加された、ライブの半年後、佐藤弘樹さんは亡なられてしまいました。

皆さんは身近な人、大切な人を亡くした経験があるでしょうか?
一生懸命生きるしかないですね。忙しい中、これというものに心を決めて生活すると心持ちが変わります。また、言葉が雑であることは、思考が雑であることに他ならない。深く考えものことにあたるために忘れないでください、と結ばれました。

本日の仏参

ファイル 1389-1.jpg

本日の仏参は佐々木先生でした。

先生は幼なじみに支えられて今の自分がいる、5分前行動をすることにとても意味があると話されました。
みなさんもぜひこの平安中学で生涯の友と呼べる人と出会ってくださいと結ばれました。

本日の仏参

ファイル 1388-1.jpg

本日の仏参は平久保先生でした。

先生は小学校3年生から現在までソフトテニスを続けておられるそうです。
練習が厳しくて、何度もやめてしまおうかと考えたこともあるのですが、支えてくれる家族や指導してくださる先生に導かれて続けてこられたそうです。
みなさんもぜひ夢中になれる何かを見つけてくださいと話を結ばれました。

中学体育祭3

ファイル 1387-1.jpgファイル 1387-2.jpgファイル 1387-3.jpgファイル 1387-4.jpg

10月25日(金)が雨だったので、26日(土)に半日で体育祭が行われました。

最後に平安最速、クラブ対抗リレー、団対抗リレー、応援合戦、総合の結果発表が行われました。

午前中だけでしたが、全学年、競技、応援合戦ともに頑張りました。

体育祭 その2

ファイル 1386-1.jpgファイル 1386-2.jpgファイル 1386-3.jpgファイル 1386-4.jpg

半日ですが、充実した体育祭になりました。

体育祭 その1

ファイル 1385-1.jpgファイル 1385-2.jpgファイル 1385-3.jpgファイル 1385-4.jpg

応援バックも頑張りました。

本日の体育祭について

本日の体育祭はグランドで行います。

中3だけでリハーサル

ファイル 1383-1.jpegファイル 1383-2.jpegファイル 1383-3.jpeg

午後から中3だけで体育祭のリハーサルを行いました。
落ち穂拾い、玉入れ、宅配便の競技を楽しみました。

体育祭延期のお知らせ

本日の体育祭は中止とし、明日26日(土)に延期します。

 現在、学校付近は、雨は上がっていますが、昨夜からの降雨
により、グラウンドに水が浮いており、かなり悪い状態です。
競技を行うと、足元が滑り、転倒による負傷が多数出ることが
予想されます。また、天気予報では、8:00以降14:00
まで降雨となっております。競技中に雨が降り出すことも予想
されます。大変残念ですが、上記の状況を鑑み、本日の体育祭
は明日に延期します。
 尚、すでにお知らせしております通り、延期の場合は、短縮
プログラム(午前中で終了)で実施することになっております。
本日終礼にて、明日のプログラムを配布します。ご確認ください。

本日の仏参

ファイル 1381-1.jpg

本日の仏参は末広先生でした。

自身のインドでの経験と、「スタンリーのお弁当箱」というインド映画から、インドではかつて多くの子供が働いていて、勉強したくてもできない子供がたくさんいました。しかし近年、インド人の意識も変わっていて、子供によい教育を与えようという親が増えているというお話をされました。

最後に、平安中学校のみなさんは、勉強の大切さ、学校に通えることも大切さを再認識するきっかけにしてほしい、とお話を締めくくられていました。

ページ移動