記事一覧

仏参

ファイル 1060-1.jpg

今週の仏参は3年4組担任の三宅先生のお話でした。

この10年程でスマホやLINEなどが誕生し、コミュニケーションのありかたも変化してきました。

みなさんは普段どのような手段を使って、相手とコミュニケーションをとっているでしょうか。電子機器にばかり頼ってはいないでしょうか。今回の仏参を機に、もう一度、直接顔をみて会話をし想いを伝え合うことの大切さを考えてみましょう。

仏参

ファイル 1059-1.jpg

今週の仏参の御法話は3年3組担任数学科の真鍋先生でした。

真鍋先生はご自身の二つの失敗を教えて下さいました。
一度目の失敗は中学時代にだらけてしまったこと。勉強を怠けたことで他の様々なことにも消極的になってしまいました。
二度目の失敗は大学受験のときに目標設定を間違えてしまったこと。大学生になった後に何をするかを決めていなかったため、数学教師になるまで遠回りをしてしまいました。しかし、そこで諦めずに遠回りをしてでも教師になろうとしたことは良かったそうです。

二つの経験を経て、「とりあえず前に進む」ことの大切さに気付いたとお話されていました。平安ではもうすぐ前期考査。みなさんも、積極的にひとつひとつ前に進んでください。

文化祭 2年生展示

中学2年生の展示は、名古屋合宿で行った名古屋科学館での調べ学習の報告と、夏休みの宿題の職業紹介ポスターの展示でした。

科学館での調べ学習は、ゲノムや電磁石、天気、化石など、いろんな分野に渡っていました。
ファイル 1058-1.jpg

職業紹介ポスターも、それぞれの興味に応じた職業が紹介されていました。親御さんや近所の人など、身近な人の職業を調べて紹介している生徒がわりと多かったです。
ファイル 1058-2.jpgファイル 1058-3.jpg
いままで知らなかった職業もあったと思います。
将来を考えるきっかけになったかな。

文化祭 3年生展示

3年生の展示は、8月末に行った研修旅行の報告がメインです。
ファイル 1057-1.jpgファイル 1057-2.jpg
長崎では平和学習をした後、五島列島に渡り、民泊をしました。
その様子を英語で報告したものや、各グループで調べ学習したことを展示しました。
3年生にとっては良い振り返りとなり、1、2年生にとっては来年、再来年に行く研修旅行の様子をイメージすることができたと思います。

教室前のコミュニケーションホールを使って美術作品の展示も行いました。さすが3年生! 上手です。
ファイル 1057-5.jpg

また、教室を出たところの壁を使い、平安中学生の「言葉の木」を飾りました。
ファイル 1057-3.jpgファイル 1057-4.jpg
素敵な言葉がたくさんありますね。

学園祭 生徒会模擬店

今年度の学園祭より、中学生徒会で模擬店の出店を始めました。

ファイル 1056-1.jpg
模擬店出店が初めてということもあり、ポップコーンのみでしたが、食材の段取りや看板作りなども自分たちで行い、販売も2日間頑張りました。

途中には行列もできたり、何度も買いに来てくれるリピーターもいたりと、なかなかの盛況だったのではないでしょうか。

ファイル 1056-2.jpgファイル 1056-3.jpg
来年はどんな商品があるかな?
楽しみにしておいてください!

文化祭

平安では文化祭を開催しております。
平安生は作品展示、有志企画、生徒会による模擬店(ポップコーン)で活躍しております。

まずは一年生の展示です。
社会見学で民族博物館に行って学んだことを班ごとに模造紙にまとめています。
それぞれに個性があっておもしろいです。
ファイル 1054-1.jpg ファイル 1054-2.jpg


次は、勉強合宿でやった理科の活動です。
琵琶湖博物館、クルーズ学習megumi号、天体観測です。
一人ずつパソコンを使って文書をつくりました。それを冊子にして展示しています。
中学一年生でパソコンに不慣れな生徒もいましたが、しっかり最後までやりとげました。
参考文献などもしっかり載せて本格的な文集ができています。

ファイル 1054-3.jpg

美術の展示もあります。生徒自身が言葉を選んで描いています。

ファイル 1054-5.jpg ファイル 1054-4.jpg

一年生は初めての文化祭ですが、頑張って作りきりました。素晴らしいです。

文化祭1日目

平安文化祭1日目の内容です。
とても盛り上がる1日でした。

ひとりひとりが頑張って作った展示作品はもちろんのこと(別記事)、それ以外でも頑張っている生徒たちがいました。

有志企画です。
文化祭を盛り上げようと、手を挙げてくれたグループがなんと、7つもありました。ダンスや楽器演奏、空手演舞など全てとてもクオリティが高く生徒たちも大盛り上がりでした。

ファイル 1055-1.jpg ファイル 1055-2.jpg

1日目の締めくくりは吹奏楽部のコンサートです。
力強く美しいメロディを奏でてくれました。文化祭をより一層高級なものにしてくれました。

ファイル 1055-3.jpg

中3研修旅行17

ファイル 1053-1.jpg

京都駅に到着しました。

研修旅行の振り返りとして解散式を執り行いました。

平和学習で学んだ平和の大切さ
長崎市内散策で見つけたこと
民泊体験で感じた人のあたたかさ
4泊5日のこの経験を忘れないでほしいと思います。

今日に至るまで研修旅行委員のみなさんも
準備等ありがとうございました。
ファイル 1053-2.jpg
次は8月28日(月)からいつも通りの登校時間で
午前中授業、午後文化祭準備の
期間となります。
研修旅行の疲れは日曜日にとって
月曜には学年全員が元気に登校して来てくださいね。
提出物も忘れずに。
5日間お疲れ様でした。

中3研修旅行16

昼食後、博多はねや総本家でお土産購入タイムでした。
ファイル 1052-1.jpg ファイル 1052-2.jpg ファイル 1052-3.jpg

バスでの移動を終え、博多駅に到着。
ファイル 1052-4.jpg ファイル 1052-5.jpg

18時34分に新幹線で京都に到着です。
解散は19時予定です。

中3研修旅行15

フェリーで佐世保に戻って来ました。
ファイル 1051-1.jpg

コンテナから荷物をおろす手伝いをしてくれた
5人の男子ありがとう!
ファイル 1051-2.jpg

少し早めのお昼ご飯でした。
ファイル 1051-3.jpg ファイル 1051-4.jpg ファイル 1051-5.jpg

ページ移動