記事一覧

平成30年度 中学生の「税についての作文」表彰式

ファイル 1254-1.jpg

昨日、中学生の「税についての作文」の表彰式が、下京税務署内で行われました。1106点の中から「優秀賞」として、本校から3名が選ばれました。おめでとうございます。
*【下京納税貯蓄組合連合会会長賞】1名
*【下京納税貯蓄組合連合会 奨励賞】2名

仏参

ファイル 1253-1.jpeg

本日の仏参では宗教科林先生が言葉の持つ力についてお話ししてくださいました。

脳科学において、悪い言葉を発すると自分の脳に悪い影響が、良い言葉を発すると自分の脳に良い影響がでることがわかっています。
「脳に悪い7つの習慣」の著者である、日本大学付属病院の林先生は、病院全体でマイナスの言葉を言わずプラスの言葉を発するというルールを決め、取り組まれたところ、心肺停止の患者が社会復帰する確率が上がるなど良い効果が生まれたそうです。

プラスの言葉が増えると、クラスの雰囲気もより良くなるかもしれません。もうすぐ音楽祭の練習が行われます。良い雰囲気で練習を進められるよう、積極的に前向きな言葉を発するようにしていきましょう。

仏参

ファイル 1252-1.jpeg

本日の仏参では佐々木先生がお話ししてくださいました。

先生が立ち番をしていた時、トラックと自家用車の衝突事故を目撃されました。どちらの運転手も先を急いでおり、周りが見えていなかったのでしょう。事故は一瞬の出来事ですが、その一瞬の出来事がその後の生活に大きな影響を与えます。

日々の生活は一瞬の時間の積み重ね。進んでしまえば後に戻ることはできません。一瞬一瞬を、時間を、大切にしていきましょう。

中3研修旅行、出発しました!

ファイル 1251-1.png

秋晴れの下、長崎に向けて研修旅行に出発しました!
駅には六左衛門校長先生も見送りに来てくださいました。

元気に行ってきます!

仏参

ファイル 1250-1.jpeg

本日の仏参は体育科平井先生のお話でした。

最初に先日行われた体育祭についてお話してくださいました。体育祭では勝ち負けはつきますが、どの団もどの学年も一生懸命取り組んでくれていたと思います。その頑張りを研修旅行や音楽祭でも発揮してください。
その後、縁についてお話してくださいました。先生との出会いも周りの友達との出会いも縁によるものです。もし、みなさんが違う学校に入学していれば、今のクラスメイトとも出会えなかったかもしれません。縁を大切に、出会いを大切に生活していきましょう。

体育祭

ファイル 1248-1.jpegファイル 1248-2.jpegファイル 1248-3.jpgファイル 1248-4.jpgファイル 1248-5.jpg

天候が心配されましたが、本日体育祭が行われました。
どの競技にも一生懸命取り組む姿は本当に素晴らしかったです。宣誓どおり、今年のスローガンである、宇宙一最高の諦めない力を発揮してくれました。

夏休みから準備をし下級生をまとめ引っ張っていってくれた3年生の体育祭や団にかける思いは、確実に観ている人や下級生に伝わっていたと思います。そんな3年生の思いを下級生が来年に引き継いでいってくれることでしょう。

中学体育祭について

今朝まで降っておりました雨の関係で、現在、グラウンドが濡れていて滑りやすくなっております。その関係でプログラムのほうを
一部入れ替えをさせていただきます。ご了承ください。
1.障害物競走
2.借り物・借り人競走
3.学年リレー
4.玉入れ
5.因幡の白兎
6.蛇の皮むき
7.台風の目
8.クラブ対抗リレー

午後からのプログラムは変更なしです。

中学体育祭について

開会式は予定通り9時となるように、準備を進めていますが、
少し遅れるかもしれません。ご了承ください。

体育祭について

本日の体育祭は決行します。
開始時間につきましては、現在グラウンドの状態を確認しております。今しばらくお待ちください。

いよいよ明日は体育祭

天候が心配ですが、いよいよ明日が体育祭。

明日、開催できるかどうかはホームページの『最新情報』で発表予定です。(7時10分頃)

当日の朝、晴れていてもグランドがぬれている場合は、時間を遅らせての開催となる可能性もあります。
その場合はこちらの『中学部 BLOG』でお知らせの予定です。

青空のもと、開催できるといいですね。

ページ移動