記事一覧

仏参

ファイル 842-1.jpg

今日の仏参講師は3組担任の間島先生でした。
まず  『六月決戦』 についてお話されました。
4月から始まった生活に慣れ、緊張感も薄れ、ダレが始まる6月。
その6月をうまく乗り越えられれば全てがうまくいく。
そういう意味で6月がターニングポイントとなる大切な時期であるということ。

次に、間島先生は34年間の教師生活で、あらゆるタイプの生徒と過ごされた豊かなご経験から、
「こんな生徒が力を伸ばした」ということをみんなに伝え、
高1のみんなにも是非そうあってほしいという思いをお話になられました。
それは、 「興味、関心を持って物事に取り組む姿勢のある子」  ということでした。
何でも知りたいと思っている人は、目の輝きや態度が違うということです。
ちょっとしたことを気にして「もう無理、絶対無理」と言うのをやめてみませんか?
その先に自分を生かせる新たな世界が待っているかもしれません。

本日の仏参

ファイル 841-1.jpg

本日の仏参講師は,
2組担任(数学科)武内先生でした。

「人は見た目が100%」という言葉から,
お話は始まりました。

第一印象が大事である。
つまり,見た目は,人を判断する上で重要な情報である。

キャビンアテンダントは,見た目を重要視している。
それは,なぜなのかを問いかけていらっしゃいました。

時間をかけて個々の性格を理解することで,
人を判断していくことはもちろんのことだが,
それでも第一印象の重要性を再考して欲しいという
メッセージだったのではないでしょうか。

プラスからスタートするのか,
マイナスからスタートするのか,
これを機会に自分の身なりなどを振り返ってみましょう!

校外学習が実施されました

ファイル 840-1.pdf
ファイル 840-2.jpgファイル 840-3.jpgファイル 840-4.jpgファイル 840-5.jpg

 昨日、春の校外学習が実施されました。当初、予定していた笠置町でのハイキングとバーベキューは残念ながら雨天のため中止となりました。代わりに、高校1年生は海遊館に行ってきました。
 しおりに掲載されている課題に取り組んだり、グループ毎に昼食をとったりして夕方には無事に帰ってきました。

明日は校外学習です

ファイル 839-1.jpg

明日は校外学習です。残念ながら、昨日段階でお天気が悪いという予報でした。よって、残念ながら笠置でのハイキングとバーベキューをとりやめて海遊館に行き先を変更しました。

身装検査が実施されました

ファイル 838-1.jpg

昨日、登校時に身装検査が実施されました。概ね良好な状態でした。暑くなってきたこともありブレザーを忘れてくる人も若干名いましたが、きちんとした身だしなみで登校してくれていました。改善しなければいけない人は、来週月曜日までに直してくることになっています。

入学後初めてのSUT!

ファイル 837-1.jpg

本日,高校に入学して初めてのSUT(ステップアップテスト)
となりました。

SHR時に緊張する生徒もいて,
テストという気持ちを強く持って
がんばっている感じが伝わってきました。

明日も一生懸命がんばってくれることを期待します。

降誕会 開校記念日

ファイル 836-1.jpgファイル 836-2.jpg

 降誕会(親鸞聖人のご誕生をお祝いする日)の法要がありました。
 高校一年生は、本願寺に行き、「宗祖降誕奉讃法要」に全国の宗門関係校(龍谷総合学園)の一つとして参加をしました。

 讃歌衆の合唱やオルガンの響くなかでの音楽法要で、いつもの仏参形式とはまた違う雰囲気の中でひとときを過ごしました。

 また、今日は開校記念日でもあります。142年の歴史を共にお祝いしましょう。
 

宗祖降誕会の歌を練習しました

ファイル 835-1.jpgファイル 835-2.jpg

 本日の仏参は、5月21日(月)に実施される宗祖降誕会にむけて歌の練習をしました。最初に校歌と応援歌を歌いました。歌詞を覚えた人が増え、自然な形で歌えるようになってきたようです。
 宗祖降誕会の歌は少し音域が高いこともあって歌いずらそうにしている人もいましたが、覚えやすいメロディーであることもありスムーズに練習を終えることができました。
 また、仏参にはHMS(本願寺ミッションスクール)がハワイから来校されており、練習を見学されていました。

進路ガイダンス(プログレス)

ファイル 834-1.jpgファイル 834-2.jpgファイル 834-3.jpgファイル 834-4.jpg

6限目講堂にて進路ガイダンスがありました。
先日保護者の皆様にご説明させていただいた内容を生徒向けに実施しました。

自分の希望の学部へ進むためには、今からしっかりと準備をしておくことがとても大切であることが理解できたかと思います。

日々の授業を大切に、朝テスト、来週のSUTに向け頑張りましょう!!

本日のLHRは進路ガイダンスでした

ファイル 833-1.jpgファイル 833-2.jpg

本日LHRは進路ガイダンス・・・!
ということで、選抜一貫コースの皆さんは礼拝堂に集まり、進路部長の牧野先生よりお話して頂きました。

現高校1年生は2020年から変わる入試の第1期生となるため、現行入試からの変更点、それに向けて今できること・今から考えること等、みんな真剣に聞いていました。

つい最近、高校入学した所ですが、文理選択は半年後に迫ってきました。まだまだ…と思いがちかもしれませんが、自分の将来について、しっかり考える良い機会となったのではないでしょうか。

ページ移動