記事一覧

4月19日の仏参

ファイル 874-1.jpgファイル 874-2.jpg

昨日は、仏参の歌の練習がなく各HR教室で朝礼が行われましたが、本日は一昨日に引き続き歌の練習が行われました。
本日は、「恩徳讃」と「はなまつりのうた」を練習しました。
「恩徳讃」は、親鸞聖人がお作りになった和讃(和語で書かれたうた)です。浄土真宗のお寺やお宅でよく詠まれていますので、聞いたことのある人も多いことでしょう。
はなまつりは、お釈迦様のお誕生になられた日を祝う行事です。4月8日に行われますが、本校では1ヶ月送らせて5月8日に行います。

4月17日仏参

ファイル 873-1.jpgファイル 873-2.jpg

本日の仏参も歌の練習です。
仏参で歌われる『三帰依文』『さんだんの歌』『念仏』の練習をしました。初めて仏教賛歌に触れたという人もいたと思います。これからは毎週これらの歌を歌います。

ちなみに、『三帰依文』はパーリ語です。

4月16日仏参

ファイル 872-1.jpgファイル 872-2.jpg

本日も仏参が行われました
昨日に引き続き歌の練習です

写真は講堂4階からの様子です

初めての仏参

ファイル 871-1.jpgファイル 871-2.jpg

本日朝、高1学年初めての仏参がありました。
厳かな雰囲気の中、ご本尊への合掌礼拝の後、校歌・応援歌の練習をしました。まだ歌詞を覚えていないので、少し声が小さい気がしましたが、これから3年間しっかりと歌うために指導を受けていました。
様々なところで校歌が聞けるように活躍してください!

4月11日高1オリエンテーション

ファイル 870-1.jpg

4月11日、高校1年生はオリエンテーションの日でした。
教室でのSHRから始まり、1時間目LHR(ロングホームルーム)、2・3時間目新入生オリエンテーション(校内案内等)、4時間目交通安全講習、5・6時間目クラブ紹介が行われました。
皆、真剣な面持ちで話を聞いていました。

新入生ガイダンス&合宿

 4月8日(月),午前中は講堂にて全クラス対象のガイダンスが行われました。これから三年間過ごす「龍谷大学付属平安高等学校」について,関目校長先生をはじめ様々な先生方から,平安についての大切なお話をしていただきました。
 全体のガイダンス終了後,一貫コースは進路ガイダンス,プログレスコースと選抜特進コースは,昼食と分かれての動きとなりました。
 プログレスコースと選抜特進コースは,合宿場所へと出発。
 ホテルに到着後,コース別ガイダンス・歌の練習・クラス別ガイダンス①(琵琶湖畔)
 ファイル 869-1.jpg ファイル 869-2.jpg
 
 クラス別ガイダンス②(レクリエーション)
 ファイル 869-3.jpg

 一日目は,ガイダンスで話を聞く時間が長く,後半は少し疲れた様子を見せていましたが,しっかりと話しを聞く姿勢をとることができていたと思います。クラス別ガイダンスもあり,それぞれの距離が縮んだように感じました。

 二日目は,仏参から始まり生徒会メンバーが学校の紹介をしてくれました。少しは,高校生活のイメージが湧いたのではないでしょうか。
 ファイル 869-4.jpg ファイル 869-5.jpg

 あっという間の二日間でしたが,各クラスの様子は出発前とは違い,笑顔が見られいい雰囲気になっていたと思います。とはいえ,疲れは溜まっていると思います。明日の休みでしっかりと体を休め,11日に元気に登校してきてください。新入生合宿,本当にお疲れ様でした。

選抜大会に向け人文字の撮影がありました

ファイル 868-1.jpgファイル 868-2.jpgファイル 868-3.jpg

 硬式野球部の選抜大会出場にあたって、グラウンドで人文字の撮影がありました。肌寒い中の撮影でしたが、とっても綺麗な人文字がつくれました。
 毎日新聞社からも祝辞をいただきました。高1にとっては、昨年の夏に続いて2回目の甲子園となります。

終業式が実施されました

ファイル 867-1.jpg

終業式が行われました。入学してから一年が経ちました。「なりたい自分をみつけて欲しい」と入学式でお願いしてから、速いもので一年が経ちました。怠らず、直向きに自分の生き方や在り方を模索し、「なりたい自分をみつける旅」を続けて欲しいと思います。

You,Challengerプロジェクトが実施されました

ファイル 866-1.jpgファイル 866-2.jpgファイル 866-3.jpgファイル 866-4.jpg

 龍谷大学との高大連携事業の一環として、大学生のみなさんによる「You,Challenger」プロジェクト成果発表が催されました。本プロジェクトは、龍谷大学での学びを背景に「未来」に躍動する学生のさまざまな活動を取りあげるプロジェクトです。
 生徒の皆さんの、進路選択、学部学科の決定にむけ、龍谷大学入学後の「学び」をイメージできる良い機会となりました。

仏参がありました

ファイル 865-1.jpg

 本日の仏参は、本願寺布教師の佐竹大智先生でした。「世界に一つだけの花」の歌詞を用いて、「違っていいなだよ」ということ中心に「違っていいから、一人一人が一生懸命に輝こうと努力することが大切なんだ」ということをお話しくださいました。
 「なりたい自分」を見つけるためには、怠らず努力していくことが大切だということを確認できた一時でした。

ページ移動