記事一覧

茶道フェスティバル

今日は北山にある歴彩館において、茶道フェスティバルが開かれました。

ファイル 1084-1.jpg

茶道フェスティバルは、京都府下の学校の茶道部が集まり、他府県の茶道部をもてなし、交流する会です。京都の学校は大半が裏千家で、昨年から藪内流である本校は、表千家の嵯峨野高校茶道部と京都外大西高校茶道部の合同呈茶をしています。違う流派が一緒に役割分担をして呈茶するのは、全国どこを探してもここだけでしょう。

ファイル 1084-2.jpg

午前中は準備、午後から歓迎呈茶でした。スタッフの部員を入れて、茶道フェスティバルに参加した高校生は270名とのことでした。歴彩館では3箇所で歓迎呈茶があり、今回初めてギャラリー席(お点前を見る席)や、一般から参加希望者を募集しました。薮内・表千家の歓迎呈茶にも、他府県の茶道部の皆さんにお越しいただき、スタッフ全員忙しかったです。違う学校同士ではありますが、お互い会話し合っていたりと良い交流ができていたと思います。呈茶後は、竹細工・柄杓師の黒田正玄氏(女性の方)の記念講演がありました。

※当日は撮影禁止、画像もブログやSNS等へのアップ禁止。

ファイル 1084-3.jpg

今回本校から7名が参加。高2の新部長以外は全員高1生で、5席(1席が約15分)ある中、それぞれの担当をしっかりこなし、今まで稽古したきた成果が発揮できていました。

12月稽古日②

今日は茶道フェスティバルの直前稽古でした。

ファイル 1083-1.jpg ファイル 1083-2.jpg

当日お点前をする2人(新部長と高1生)は、先生より細かいところまでみっちり指導を受けました。今回はこの2名に重点を置きましたが、半東やお運び担当の確認もしました。茶道フェスティバル当日は、万全の状態で臨みたいと思います。

ファイル 1083-3.jpg

お菓子の方は、船和の芋ようかんでした。東京出張から帰られた先生からのお土産で、部員たちにとってはお馴染み且つダントツ人気です。

12月稽古日①

今日から部室でのお稽古が始まり、12/14(土)の茶道フェスティバルに向けて自主稽古でした。

ファイル 1082-1.jpg

ご指導いただいている先生は来られない日でしたが、少しでも回数を増やすため、当日参加する部員だけで設定しました。

本日のお菓子は、嵯峨嘉のいちご大福でした。顧問一押しの一品で、中は白餡で大きいいちごが丸ごと入っています。

ファイル 1082-2.jpg ファイル 1082-3.jpg

部員たちのテンションも高く、みな美味しそうに頬張っていました。

ファイル 1082-4.jpg

いよいよ木曜日が最終チェックになります。

ぶらすの玉手箱16

ファイル 1081-1.jpgファイル 1081-2.jpg

昨日は「ぶらすの玉手箱16」の本番でした。
今年で16年目を迎える長い歴史のある演奏会。今年は府立鳥羽高校の講堂をお借りして演奏会がおこなわれました。
サクソフォン奏者の織田浩司さんを総合プロデューサーとしてお招きし、ポップスを勉強し、練習した曲を披露する本番です。

出演校は府立鳥羽高校、京都市立東山泉小中学校、京都市立深草中学校、本校高校、中学の吹奏楽部でした。
中学生合同「ぶらたまご」ステージ
府立鳥羽高校ステージ
龍谷大学付属平安高校ステージ
休憩を挟み、府立鳥羽高校と龍谷大平安高校の高2メンバーによるオールスターステージでした。
本番は客席と演奏者の距離が近く、会場全体が笑顔になれた演奏会だったと思います。また、他校の練習方法や雰囲気から多くのことを学ぶ機会になりました。

来年の「ぶらすの玉手箱17」も是非、お越しください!

高校 軟式野球部 紹介

ファイル 1080-1.jpg
■活動目的
文武両道(学業とクラブ活動の両立)
野球を通じての人間形成
社会に貢献できる人材の育成

■部員
(男子)          1年 6人 2年 13人 3年 9人
(女子マネージャー) 1年 0人 2年  3人 3年  1人

■活動時間
平日 16:00~18:45(校内)
土曜 13:15~18:45(亀岡グラウンド)
日祝 練習試合の場合7:00~18:00
※土日祝日で校内練習の場合、午前中に練習時間を設定する。
※月曜日OFF(大会直近などは変更の可能性有り)

■活動場所
亀岡グラウンド(軟式野球部専用球場)…土日祝日
所在地:京都府亀岡市千歳町毘沙門。
※移動は学校のマイクロバスを使用します。
本校グラウンド及び雨天練習場…(平日・校内練習日)

■一昨年度(2017)の記録
平成29年度春季京都府高等学校軟式野球大会   ベスト4
第62回全国高等学校軟式野球選手権京都府大会 ベスト4

■昨年度(2018)の記録
平成30年度春季京都府高等学校軟式野球大会   ベスト4
第63回全国高等学校軟式野球選手権京都府大会 ベスト4
平成30年度秋季京都府高等学校軟式野球大会   優勝
                           (3年ぶり30度目)
平成30年度秋季近畿地区高等学校軟式野球大会 優勝
                           (20年ぶり2度目)
平成30年度京都府私学大会              優勝

■今年度(2019)の記録
令和元年度春季京都府高等学校軟式野球大会   優勝
                           (3年ぶり27回目)
      春季近畿地区高等学校軟式野球大会   出場
第64回全国高等学校軟式野球選手権京都府大会 準優勝
令和元年度秋季京都府高等学校軟式野球大会   優勝
                           (2年連続31回目)
      秋季近畿地区高等学校軟式野球大会   優勝
                           (2年連続3回目)
令和元年度京都府私学大会               優勝

■過去の主要な戦績
春:京都府大会優勝27回 近畿大会優勝8回
夏:京都府大会優勝35回 近畿大会優勝22回
全国大会出場22回(全国制覇6回 準優勝3回)
国民体育大会:優勝2回 準優勝1回
秋:京都府大会優勝31回 近畿大会優勝3回

■主な日程 (2019年度)
 4月 春季京都府大会
 5月 春季保護者会
 6月 春季近畿地区大会(兵庫県開催)
 7月 夏季合宿(亀岡にて2泊3日で実施)
     全国高等学校軟式野球選手権大会京都府大会
 8月 全国高等学校軟式野球選手権大会近畿地区大会(奈良県開催)
     全国高等学校軟式野球選手権大会
     ※兵庫県明石トーカロ球場・姫路ウインク球場
 9月 新チームスタート
10月 秋季京都府大会・秋季保護者会
11月 秋季近畿地区大会(兵庫県開催)
     私学大会
12月 高3卒部式
 1月 冬季練習
 2月 冬季練習 ▲基礎体力作り主体メニュー
 3月 春季遠征(昨年度は3泊4日で神奈川県へ遠征を行いました。)

■部訓
『信は力なり』

ファイル 1080-2.jpg ファイル 1080-3.jpg
写真は秋季近畿大会優勝後の様子

軟式野球部OB戦

令和元年度龍谷大学付属平安高等学校軟式野球部OB戦を開催しました。
多数のOBの方々に参加していただき、晴天にも恵まれ、現役チームとOBチームの試合を行いました。

ファイル 1079-1.jpg
ファイル 1079-2.jpg

整列後と始球式の様子

試合は1対0で現役チームが勝利しました。

ファイル 1079-3.jpg

記念撮影

成道会で演奏しました。

ファイル 1078-1.jpg

12月6日4時間目に講堂で行われた成道会で、合唱部は讃歌衆をつとめました。緊張しながらも、堂々と歌うことができました。

仏教青年会主催の成道会の集いに参加しました。

ファイル 1077-1.jpg

合唱部の1年生は、11月26日に礼拝堂で行われた仏青年会主催の成道会の集いに讃歌衆として参加しました。吹奏楽部の生徒と一緒に讃歌衆を務めました。1年生だけで行事に参加する機会はあまりなく、緊張しましたが、お役目を果たすことができました。

11月稽古日④

今日は明覺寺本堂で、茶道フェスティバルに向けて事前稽古をしました。

ファイル 1075-1.jpg  ファイル 1075-2.jpg

茶道フェスティバルで点前をする2人と、半東(藪内流は「後見」という)をする2人。当日、半東(後見)はお茶が点つまでの間、お客さんに話かけたり、お菓子などの説明をしなければなりません。半東がしっかりしていないと、茶会はうまく進行しないのです。今回、部員たちの前で頑張って説明していました。

ファイル 1075-3.jpg

点前をする2人は、棚を使ってお点前しました。当日は表千家の糸巻棚を使うため、それに見立てて繰り返しのお稽古でした。

ファイル 1075-4.jpg

本日のお菓子は、俵屋吉富の紅葉きんとんでした。秋らしい鮮やかな色で、とても美味しかったです。

2019年度 高校柔道部 試合結果報告(11月)

■令和元年度京都府高等学校柔道選手権大会(団体試合)
 兼 第42回全国高等学校柔道選手権大会(団体試合)京都府予選
 兼 第61回近畿高等学校柔道新人大会(団体試合)京都府予選

  [団体]3位

   2回戦:龍谷大平安○ 2人残し 福知山成美
   準決勝:龍谷大平安△ 4人残し 京都文教
     
  ※近畿大会への出場権を獲得。

ページ移動